SSブログ

SSP:肝癌治療効果判定基準(第5版) (2019年改訂版)/納豆に胡椒

J-STAGEを見ていたら、↓を見つけました。読んでみて、ふーんと言うかなるほどというか...


肝癌治療効果判定基準(第5版) (2019年改訂版)


肝臓 60巻2号 55―62(2019)




・腫瘍マーカーとして、AFP,PIVKA-II,AFP-L3のみだったのに、加えてCEA,CA 19-9をするとは、「へーっ」でした。素朴な疑問として造影剤使えない場合どうするのかな?



あっという間に以下日記

・本日2/25(月)は6時半頃起床。一瞬の朝勉もする間がありませんでした。(岡山へ行く電車のなかではできたけど)身支度して、朝食摂って、燃えるゴミ出して大学へ。午前中疫学のテキストの勉強会。午後は病院へ戻って回診、外来。先週入院された患者さんがかなり良くなっておられてほっとしました。帰宅は、19時15分。配偶者が居間にいない。広島の強盗殺人犯がひょっとしたら我が家に来てしまったのかと心配しましたが、「おかんき」でした。PCでメールチェックして、お風呂に入ろうと思っていたら配偶者帰宅。入浴して、夕食。マツコの知らない世界の録画を見ました。見たのは、胡椒の話。納豆に胡椒入れて食べてみようかなと思いました。

・さて、これから寝ます。明日は5時台に起きて、ちゃんと朝勉をしたいと思います。





nice!(0)  コメント(0)