SSブログ

冠をかぶった歯突起症候群?(環軸関節偽痛風)/21時がおねむの時間

Crowned dens syndromeという疾患があります。私の手元にある『医学書院医学大辞典第2版』と『南山堂医学大辞典第19版』には、載っておりません。でも、若い医者や医学生は必ず?知っているそうです。なぜなら、国家試験に出るから。で、その国家試験の解説記事が↓


第113回医師国家試験総評


↑の中で、「歯突起周囲の偽痛風、いわゆるcrowned dens syndromeは、これまた高齢化社会の進行に伴ってcommon diseaseとなった疾患です。救急外来では、この疾患の存在は今や必須知識ですがD40でこの疾患が出題されました。」と書かれています。ほんまにcommon diseaseですか???↓のようなレポートがありました。
Crowned Dens Syndrome Associated with Hyperuricemia
Intern Med 58: 765, 2019
https://www.jstage.jst.go.jp/article/internalmedicine/58/5/58_1589-18/_article/-char/ja
↑の中で「This is a rare disease characterized by the presence of calcification on the dens 」と書かれています。よくある病気なのか、まれな病気なのか?どっちか、はっきりしてくれよっ!!!
・一般的にお医者さんが、あまりものを考えずに???「よくある」とか「まれ」と言った場合、その人がどのようなフィールド(診療所なのか中小病院なのか、大病院なのか、大学の教授なのか、一勤務医なのかetc.)で、そのニュアンスが変わってきます。言っていることをそのまま真に受けると失敗することがあるので、要注意。
・ちなみに、標題の「冠をかぶった歯突起症候群」というは、私が勝手につけたcrowned dens syndromeの日本語訳です。
・わかりやすい解説↓
https://www.yodosha.co.jp/rnote/gazou_qa/9784758115742_1a.html
以下日記
・昨日2/28(木)は、夜眠くて眠くて、ブログがかけませんでした。以前は22時がおねむの時間だったのに、最近は21時がおねむの時間になってきております。
・昨日は6時過ぎ起きて、朝勉して水島へ。午前中産業医学科外来。1年ぶりに水島コンビナートで働いている若い労働者が過重労働の面接に来られました。幸いなことに、特に問題がなくよかった・・・以前1年前に仕事が好きでいくらでも働けると言っていた労働者が1年後に面接に来られて、完全に鬱状態、自殺念慮もあって慌てて企業に連絡した経験がありますので...
・午後からは倉敷市役所で公害健康被害認定審査会。その後玉島へ戻って、回診、事務作業。いったん帰宅して、19時半~21時まで、「たまり場カフェ」という、浅口市をよくしていこうという有志の会議。6月に議員さんよんで座談会しましょうという話になりました。それへの参加に高校生にも来てもらおうと私が提案し、私が高校に働きかけることになりました。まあ、ダメ元で知り合いの知り合いを探して高校とつながりを持とうと思います。
・21時半前に帰宅しブログを書こうと思ったのですが、前述のように眠くて眠くて寝てしまいました。
・本日3/1(金)は、6時半前に起床。朝勉せずに出勤。午前外来。午後回診、書類、レントゲン読影→水島へ行って、18時から19時30分まで、「感染防止対策加算に係る合同カンファレンス」に参加。そこで、聞いたびっくりした話。第三世代の経口セフェム薬というのが、5,6種類あり、それをおいている病院があるとのこと。(今回の会議に参加した病院のことではありません)えーっ、そんなに「第三世代」の経口薬をおいてるの?つかってるの?私は、全然使ったことないので、驚き、桃の木、山椒でビックリでした。で、ちょっとググってみたら下のような論文があり自分が使っていないことに「安心」しました。
日本小児感染症学会若手会員研修会第7回浜名湖セミナー
5年で50%? 経口セフェムは削減できるか?
file:///C:/Users/MICHIB~1/AppData/Local/Temp/028040302.pdf
(↑のアドレスで皆さんがみることができるのかわかりません。みられなかったら、各自ぐぐってください)
・帰宅は20時15分。お風呂入って夕食。録画の「激レアさんを連れてきた」を観ました。(サラリーマンから動物園の園長になった話)そして、このブログを書いております。すでに22時30分を回ろうとしております。これから歯磨きして、寝ます。

nice!(0)  コメント(0)