SSブログ

A型溶連菌のドーナツ病変/昔は、弘前を「ひろまえ」とよんでいたなぁ

・何年か前にインフルエンザに特徴的な咽頭粘膜の変化(「インフルエンザ濾胞」)というのを認識して、最近気をつけてみるようになしましたが、溶連菌感染でドーナツ病変というのがあるみたいで、今後これも気をつけて見たいと思います。NEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEに↓のようなレポートがありました。

“Doughnut” Lesions

March 7, 2019 N Engl J Med 2019; 380:e11
・今後咽頭を診るときは、「イクラかドーナツか?」と訳のなからない独り言をつぶやきながら診療しているかもしれません。
以下日記
・本日3/7(木)は、6時過ぎに起きて朝食摂って身支度して、ちょっと朝勉。そして出勤。午前中外来、ちょっと予約患者数が多くてしんどかったですが、無事に終了。午後から会議、その後ご家族と面談、そして、書類/読影。今日はさっさと病院を出て18時過ぎ帰宅。配偶者がソファーに座ってまだ、夕食も作っていなかったので、「寿司たべにでもいく?」と聴いたら、行くという返事なので金光町の寿司丸へ。結構食べて、19時過ぎ帰宅。おなか苦しくてすぐお風呂は入れないので、明日の出張の準備をして、このブログを書いております。これからお風呂入って、出張準備の詰めをして早めに寝ます。明日は、弘前です。

nice!(1)  コメント(0)