SSブログ

弘前にて

・今日は日記だけです。

・昨日3/8(金)は、弘前へ研究会参加の出張(移動日)。実際の研究会は土曜日午後からでしたが、土曜日当日の出発は交通の事情でリスクがあるし、夜遊びしたかったので、前日出発です。夜遊びたいと言っていますが、根が真面目な私は金曜日の午前外来をやってから行くことも考えましたが、電車・飛行機が時間的に難しいので、外来は休診。で、中途半端に時間ができました。なので、ちょっとしておきたことをしながら弘前へ。

・まずは、岡山から新神戸まで行って、それから神戸市役所へ。『成田一徹切り絵展』へ。この作家さんは、過去バーに行くと、この方の切り紙が飾ってあることが何回かあったので知っていました。基本的にそこで観たのはバーの切り紙のみなので、他にどのような物があるか観に行きました。感想は、一言「すごいっ」です。そして、「懐かしい」です。(神戸の風景が結構ありましたから・・・私神戸市生まれですので)実は私、老後の趣味に切り絵をしようかなと思っているのですが、成田さんの切り絵をみると、やる気が失せてきます。展示会場の留守番?のおじさんと二三言言葉をかわしたのですが、彼曰く「天才ですね。」、私もそのように感じましたが、展示されている切り絵の裏には、山のようにボツになった作品があったのではないかと想像するものであります。

・その後大阪城公園へ。梅林にいきました。残念ながら、真っ盛りではありませんでしたが、一定程度観ることができました。ここでビールを一杯といきたかったのですが、良いビールがなので我慢→梅田に戻って地下街にあるフランダース・テイルへ。このお店はベルギービールの品揃えがよろしい。かつ、キムタクに似たお兄さんがいて、そのお兄さんの笑顔と接遇が良くて、お気に入りのお店です。(残念ながら、今回は「キムタク」はいませんでしたが)ここで、遅めの昼食(オムライス)とグラスのビールを二杯。(チャールズ・クイン・ルビーレッドとチャールズ・クイン・ゴールデンブロンド)会計の時お姉さんが、「ビールの提供が遅くて申し訳ありませんでした」と。そんなに遅いと感じなかったのに、そう言われると気持ちよいですね。(私も、患者さんに、今日はお待たせして申し訳ありませでしたと診察の最後に言おう・・・って、結構言っている気がするけど)その後、バスで大阪空港(伊丹空港)へ。私は、飛行機に乗るときの荷物と体のチェックが嫌いで、これがあるから、あまり飛行機に乗りたくないなと思うのです。(あの、金属探知機がピーッとなるのがイヤ)今回は、特に問題なかったのですが。で、小さい飛行機で青森空港へ。そこからバスで弘前駅へ。ホテルのチェックインが19時。それから、地元の今回の研究会の実行委員長のDr.がホテルに来てくださり、私を津軽三味線のライブが聴けるお店(津軽三味線ライブハウス杏)に連れて行ってくれました。そこで、おいしいお酒(豊杯、華一風)と三味線を聴き、演奏者さんと記念撮影も。その後地元Dr.に待庵というバー(和風テイスト)に連れて行っていただき、そこでお別れ。私一人飲んでおりました。そこは半年前から禁煙にしたということで、良きかな。3杯カクテル飲んで、歩いてホテルまで帰りましたが、途中ラーメン屋を見つけてしまい、そこで久々に〆のラーメンを食べて、ホテルに帰って即寝。

・本日3/9(土)は6時過ぎ起床。朝風呂入って朝食摂って、8時過ぎにホテルを出て、歩いて「津軽藩ねぷた村」へ。そこで、入ったらすぐお兄さんが、ねぷたの説明をしてくれ、笛と太鼓の演奏を。数十年前の学生時代弘前に来たことあるのですが、そのときに聞いた音だと急に懐かしさがこみ上げてきました。最後、私に笛に合わせて太鼓をたたかせてもらえました。その後展示を見て最後に津軽三味線の生演奏をききました。お客さんがいなくて、私一人かなと思っていたら、奇遇にも知り合いのDr.夫妻にお会いして、観客は3名に。その後、お別れして、私はちょっと買い物。買い物するショップの手前にコマを展示・実演してくれるところがあったのですが、なかなか良かった。ひょうたん型のコマがあったのですが、それを回すと途中で割れて、中から小さなコマがでてくるのです。思いっきりヒョウタンからコマ。遠い昔からオヤジギャグテイストはあるのだと意を強くしました。

・その後歩いて、旧弘前市立図書館、ミニチュア建造物群、旧第五十九銀行本店本館等観て、お昼は、レストラン山崎へ。昨日接待してくださったDr.の一押し、リンゴの冷製スープのあるランチをいただきました。美味かな。お店のオーナー???の女性が私のスーツの襟のフクロウにピンバッジをみて、すてきですね。それで、幸せな気分になりますねと言ったくださった。ああ心地よし。これでアルコールがはいれば最高ですが、さすがにそれは無し

。その後100円の巡回バスに乗って、ホテルまで、もどり。ちょっとして研究会の会場へ。

・14時から第34回振動病交流集会に参加。真面目にお勉強して、夜は懇親会。2次会まで参加。その後ホテルにもどってこのブログを書いております。

・明日は9時から研究会。私は前半の座長と後半に自分の発表。最近少なくとも5回は座長していると思うので、万年座長になっており、座長自体は緊張しません。発表も今日の議論で私の発表の内容がちょっと出たので、そう問題ではないでしょう。「問題は今日の雨」ではなく、明日の昼食をどうするか?です。


・余談ですが、今日の標題をいて志賀直哉を思い出した人はエライ。


nice!(0)  コメント(0)