SSブログ

食道カンジダ症と鑑別が必要な好酸球性食道炎/第二ボタンの思い出などないっ!!!

私は喘息の患者さんを多く診ているので、当然吸入ステロイドホルモンを処方することが多く、食道カンジダ症の人も結構います。添付文書には、書かれていないようですが、食道カンジダ症は吸入ステロイドホルモンの副作用と言っていいのではないかと思っています。で、ただ内視鏡をして食道に白い斑点が多発しているからと言って単純にカンジダ症と言ってはいけないという症例↓


Eosinophilic Esophagitis Mimicking Candida Esophagitis

Intern Med 58: 887, 2019




・ということで、本日は標題通り。


以下あっという間以下日記

・本日3/15(金)は、6時起床。朝食摂って身支度して、朝勉して出勤。外来前に病棟へ寄って、9時から外来。午後は産業医面談、回診、紹介状等の書類書き。で、早く病院出て、18時25分帰宅。お風呂入って、夕食。録画の「チコちゃんに叱られる」を観ました。そこで衝撃の事実、中学や高校の卒業式で在校生の女の子が卒業生の先輩の第二ボタンをもらうという風習。私は中学、高校とそのようなボタンを請われた経験がなく、私の卒業以後そのような風習ができたと思っていましたが、実は違っていたみたいです。ネットで調べてみるといろいろなことが書かれていますが、一ついえることは、私はもてなかったっ!!!まあ、もてる人もいれば、もてない人もいる。それが人生、ケセラセラ。

・今日は、弘前から帰って1週間ぶりにアルコールを飲みました。で、支離滅裂なブログを書いてしましました。明日は水島で午前外来、「中休み」があって17時半から当直です。もう、オッチャンは寝ます。

nice!(1)  コメント(0)