SSブログ

硬化性腸骨骨炎/イチロー・カワチのクイズ

本日の標題の疾患は『医学書院医学大辞典第2版』によると↓


硬化性腸骨骨炎
コウカセイチョウコツコツエン
[英]condensing iliac osteitis
[ラ]osteitis condensans ilii

腸骨とその周辺にX線上硬化像がみられて,炎症症状を呈する状態をいう。妊娠や分娩に関連して婦人に発病する。下肢に放散する激しい疼痛と腰仙痛を特徴とする。仙腸関節を中心に腸骨の骨硬化を認める。骨硬化は仙骨,第5腰椎に及ぶこともある。


・『南山堂医学大辞典第19版』では、もうちょっと詳しく↓


女性に多くみられる。経産婦では分娩後2~3ヶ月から1年で発症する。そのほか妊娠中の女性、あるいは未産婦の報告もある。腰部から仙腸関節部に疼痛を訴える。病因としては、物理的な外力による捻挫と考えられる。X線像では仙腸関節部周囲の腸骨に著明な骨硬化像を呈する。X線上強直性脊椎炎やパジェット病との鑑別が必要。治療は安静(臥床やコルセットの装着など)と消炎鎮痛剤などの対症療法でよい。



・で、↓のようなレポートがありました。


Osteitis Condensans Ilii


Intern Med 58: 899-900, 2019




・出産後の女性で腰痛・臀部痛を訴える人が受診したらこの疾患を思い浮かべないといけませんね。ただ、出産していない女性にも起こりえるし、男性でもありえるから、そんな場合なかなか診断は難しいですね。



以下日記

・本日3/18(月)は、5時半起床。朝勉ちょっとして7時過ぎに家を出ました。今日から3日間ハーバード大学公衆衛生大学院のイチロー・カワチ教授の集中講義。行動経済学について。本日午前は8時40分から、私の所属する教室の助教の先生の因果推論のお話。なかなか難しい。お昼からイチロー先生の講義。本日のお題は、Expectations。で、その初っぱなにPop Quizということで↓のような問題が。


According to the Bible, how many animals of each kind did Moses take into the Ark?という問題が、箱船に乗り込む動物たちの絵がかかれているスライドにかかれていました。each kindというところには下線が。


自慢しますが、私は正解しました。皆様、答えがわかりますか?当然?意地悪問題です。


・イチロー先生の講義は、とっても楽しい。皆様も機会があれば、聴かれたらよいと思います。


・で、18時過ぎに帰宅。入浴して、夕食摂ろうと思ったら、配偶者が、今日はオカンキだったと。お父さんいける?と。そう問われたら、行かざるを得ないので、19時から20時「株内」のオカンキに行ってきました。帰宅してから、録画の「マツコの知らない世界」(今回、化石のはなし)をみながらラーメン鍋を食べました。で、苦しい。これから、歯磨きしてさっさと寝ます。と、言いつつ寝床で↓を読みます。


いつもひとりで 文春文庫

いつもひとりで 文春文庫

  • 作者: 阿川 佐和子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/11/08
  • メディア: 文庫


・阿川佐和子のエッセイは、とっても私好みです。(おばさま、熟女が好きな私)



nice!(0)  コメント(18)