SSブログ

黒い尿/休日「出勤」

黒い雨と言えば、井伏鱒二だが、黒い尿とはどんなものでしょう?NEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEに↓のようなレポートがありました。


Diffuse Melanosis and Melanuria

N Engl J Med 2019; 380:1166 March 21, 2019
・悪性黒色腫以外にどのような場合に黒い尿がでるかというと、『今日の診断指針 第7版 >> Ⅰ.症候編 >> 9.腎・泌尿器系の症候 >> 着色尿』によると↓
【4】暗褐色~黒色尿:メトヘモグロビン尿,ホモゲンチジン酸尿,メラニン尿はいずれも排尿直後には暗褐色を呈し,放置すると黒色が増強する。ヘモグロビン中の鉄が酸化されて生じるメトヘモグロビン尿は遺伝性の場合とフェナセチン,サルファ剤などの酸化作用をもつ薬剤の服用による場合がある。尿中のホモゲンチジン酸はフェニルアラニン代謝系の酵素欠乏によるアルカプトン尿症でみられる。メラニンは悪性黒色腫の全身性転移で尿中排泄が増加したメラノゲンの酸化により生じる。

・他、調べてみるとクレゾール中毒やフェノール中毒で黒色尿が出るみたいですね。注意すべきは、排尿時は真っ黒なわけではなく、放置していくと黒くなると言うことですね。
以下日記
・本日3/21(木)は本来はお休み。しかし月曜から水曜日まで大学院の集中講義でほんのちょっとしか病院に顔出していなかったので、本日はきちんと行って回診と書類の作成。比較的余裕を持って文書がかけて、いつもこんなんだったら良いなと思いました。お昼過ぎには、一応終わり13時前に帰宅。野菜たっぷりのラーメンの昼食後お昼寝。その後書類の整理と机の上の片付けを行い、20時半頃「激レアさんをつれてきた」を観ながら夕食。そして、このブログを書いております。これからちょっと文書を読んで調べ物をしてE-mailを送ってから寝ます。
・明日は午前中外来、午後から水島で手話通訳者酸の頸肩腕障害の健診です。
・まったく余談ですが松田優作がでていた(高倉健もやけど)ブラックレインという映画があります。なぜ、どこからブラックレインという言葉が出てきたかというと、日本のヤクザが第二次世界大時B29の空襲を受け、空襲後も何日も黒い雨が降り続いたという台詞をいうところがあります。そこから映画の題名になったようですが、脚本家や監督はどういう思い出その標題をつけたのでしょうね?

nice!(1)  コメント(0)