SSブログ

今日は看護の日/目黒と言えば・・・/ただ者でない?お母さんver.2

・もう2時間ちょっとで本日5/12も終わりますが、看護の日だったんですね。日本看護協会のサイト↓をご参照ください。




・で、私のfacebook友達がある詩を引用しております。それをshareさせてもらいました。是非ご覧ください↓






元は↓



・この詩を読んでいろいろ思うところはありますが、ひとつには、ユマニチュードを思い出しました。


以下日記(って、上もほぼ日記)

・昨日5/11(土)は朝一で東京へ。神田で、社会医学会理事会がありました。私は理事ではなくて監事ですが、監事は理事会を「監査」しないといけないので、参加しました。(自腹です(;。;))13時から16時前まで。その後は自由だーっ!さっさと帰れば良いものをせっかく上京(死語???)したので、遊びました。まず、歩いて三菱一号美術館、『ラファエル前派の軌跡』展へ。(その日は20時までやっているのが分かったのです)以前も観たことがあるウィリアス・ヘンリー・ハントの「巣」と果物の絵と再会できるとは思っていませんでした。ウレピーッ!その後銀座へいって東急プラザ銀座のライトアップ/ゼクウのショップへ。そこで小さい鞄を購入。その後銀座の伊東屋へよって12階のレストランでクラフトビールとおつまみ。その後文具をブラブラみて、ちいさなブロッター購入。(何か分からない人は調べましょう)それから銀座インズの左膳というお店へ行って「せいろ」とかき揚げの夕食。その後バーによろうとも考えましたが、もうおなかがいっぱいなのでホテルに帰ってアマゾン・プライムビデオで、ジュラシック・ワールドを観て寝ました。

・本日5/12(日)は、午前中は東京都美術館へ行って『クリムト展』。 やっぱり人が多くて、上野駅構内のチケット売り場でまずチケット購入で行列。会場入場に10分待ちでした。で、かなり多くの絵がありましたが、ベートーヴェン・フリーズという壁画が展示されているのには驚きました。(原寸大複製ですが)さすがに、映画化(『黄金のアデーレ 名画の帰還』)もされたwoman in goldは無かったですが。そのご上野講演でおまつりがあったのでそこでビールとタンドリーチキン買って腹ごしらえ。そして目黒へ。

・さて、目黒と言えば何を想像するでしょうか?落語好きもしくはB級グルメなひとはサンマでしょうね。美術が好きな人は庭園美術館。感染症に関心のある人、もしくは、デートスポットとして目黒寄生虫館。あと、まだいろいろあるんでしょうが、私が連想するのはそれだけ。

・まずは、東京都庭園美術館へ。最初にお庭を観てから『キスリング展』へ。花の絵がおおかったけど、女性の絵が特徴的で何か惹かれますね。美術館それ自体も観るに値する建物でした。それだけで入館料とってもいいくらい。ただ、絵を見終わってこの建物の説明のビデオを観ていて、ひょっとしてと思いついたこと(朝香宮が昭和天皇の叔父という説明で)・・・元の持ち主の朝香宮って南京事件に関係した軍人じゃなかったのか?何か、急に居心地が悪くなりました。帰宅してから調べたらやはりそうでした。まあ、あたりまえですが、そんなダークサイドの情報を美術館はだしませんわな。

・その後は目黒寄生虫館へ。結構若い人たちがいっぱいました。自分の知識の復習、あたらしい知識の吸収に参考になりました。展示の中で河川盲目症(回旋糸状虫の幼虫によって失明する病気)展示がありましたが、その薬(イベルメクチン)を開発したのが、大村智先生で、ノーベル化学・生理学賞を受賞したと言うことが書かれていませんでしたので、それも書いておいてほしかったです。(私が見落としたかもしれませんが)

・その後は、新幹線で、帰宅です。・・・新幹線の中で幼児と乳児を連れたお母さんが乗ってきました。前の席だったのですが、そこには男の子の幼児を座らせお母さんは女の子を抱っこして立って揺すってあやされていました。時々デッキの方までいっておられました。以前の新幹線の「風景」を思い出しました。小さいお子さんを抱っこしていたお母さんが同じ車両に二人おらました。(お二人離れた席なので関係ない人だったと思います)二人ともお子さんがぐずられたので一人デッキまで行って子供をあやし、また、その後もう一人のお母さんもデッキまでいかれました。あとから、デッキにいったらそのお二人が仲良くお話しされていました。一時的なママ友というのでしょうか。その情景見てよかったなと思いました。わたしは、子供が生まれるまでは、子供がぐずったり鳴いたりしたらウルサいと思い、鳴き声は雑音にしか聞こえませんでした。ところが、子供ができてからは、その泣き声が雑音ではなく、普通に受け入れられるようになりました。変なものです。で、子供が泣いてもウルサい(まあ、ウルサいのはウルサいですけど、気分は害さない)とは思いませんが、お母さんが周りに気を遣って大変だろうなと思うようになりました。今日も、お母さん子供二人大変だとおもいました。で、ずっと立ってはるし。で、見かねて、座られたらどうですか?と、私の隣の席が空いているので座ってもらいました。最後、私が降りるときお母さんが、「お声かけ、ありがとうございました」と挨拶してくれました。そういう言葉使いって、ちょっと違うぞ。ホテル勤務かはたまたフライトアテンダントか。うまれて初めて(だと思う)そういうお礼を言われて驚いたような、ビックリしたような次第。ご職業なんだったんだろう?

・で、20時半頃帰宅。お風呂はいって夕食、ビールとワイン飲んでこのブログを書いております。そろそろ寝ます。

*昨日5/12酔っ払って書いたので誤字脱字、抜けているエピソードがあったので、本日5/12、ver2としました。

nice!(1)  コメント(0)