SSブログ

呼吸器系のロボット支援下手術/テリルジーに期待

・知人が、肺癌の手術をロボット支援下でおこなうということで↓の論文を読んでみました。


ロボット支援呼吸器外科手術の導入経験:安全な導入と完全胸腔鏡下手術との違い

  日本呼吸器外科学会雑誌 33巻(2019)2号


【抄録】

 

【目的】ロボット支援手術の初期経験から完全胸腔鏡下手術との違いを考察し,ロボット支援手術の問題点を報告すること.

【対象と方法】2018年1月~9月まで当科のロボット支援手術で発生した問題点を見直し,周知されている問題点と予期しなかった問題点に分けて検討した.

【結果】対象は6例.肺癌,縦隔腫瘍各3例に施行.従来の完全胸腔鏡下手術では経験しない問題が6つ発生し,このうち周知の問題が5つ,予期しなかった問題は1つであった.周知の問題4つを含む5つの問題が,現状のダヴィンチでは予防困難,もしくは経験以外に克服法を明示されていなかった.

【結語】ロボット支援手術は従来手術とは多くの違いとピットフォールが存在する.安全な導入にはダヴィンチの特性と適応を把握し,多職種チームによるシミュレーションを繰り返すこと,そして施設間の情報共有が必要と考えられた.

・最近つくづく思うのですが、外科の進歩って、すごいですね。患者さんに手術を勧めるときも、最近は、日進月歩なので、もうついていけないので、細かいことは外科の先生にきいてくださいと丸投げしております。それは、さておきロボット下支援手術が侵襲がすくないとおもったら、そうでもないのですね。ポートが、4,5カ所いるとはアリャ、マアでした。それについて書いた本文が↓

助手ポートが必要になることも留意点の一つと考えら れた.吸引操作,糸やコットンなど器材の出し入れは, アームと接続していない助手ポートから行う必要がある ため,ダヴィンチ手術におけるポート数は一般的に縦隔 腫瘍で4ヵ所,肺葉切除で5ヵ所必要となる7 13).した がって,ポート数の観点でダヴィンチ手術が低侵襲手術 の優位性を論じることは現時点では出来ない

・それに、器具の高いこと。医療費高騰して、保険が破綻するわな、というかんじ。その本文↓

高額なコストも問題の一つである.手術支援システム 本体が億単位であることに加え,維持費も年間2500万円 要する7, 8).鉗子も1種類が約50万円で,使用制限数は10 回と規定されている.1回の手術で複数の鉗子を使用す ればするほど,当然医療コストがかかる

鉗子ひとつが50万、ビックリ、ポンポコポン。アメリカだとどうなっているのでしょうね?

・この論文および雑誌で残念なこと。外科って、技術に目が行って基本的なことがみのがされるのかなという悪意の感想を最初持ちましたが、この前行った呼吸器学会でもそうだったので、医療界全体の問題と思いますが、本文に↓とかかれていました。何が問題かわかるでしょうか?分かった人は、コメントお願いします。私のお近くの人はビールをおごります。

当院の倫理委員会お よび高難度新規医療技術評価委員会で承認された文書を 用いてインフォームドコンセントを実施した.このうち, ロボット支援手術を希望した患者は,別日に再度イン フォームドコンセントを実施し意思の再確認を行った

以下日記

・5/13(月)にブログを書いて依頼ご無沙汰でした。慣例により過去を振り返ります。

・5/14(火)は、午前外来。午後から大学へ行って勉強したかったですが、患者さんの対応におわれて行くことできず。でも、逆に帰宅がはやかったです。

・5/15(水)は、午前外来、午後回診とカンファレンス、夜間診療。その後開業医さん達との勉強会。帰宅は22時前でした。

・本日5/16(木)は、午前外来。午後は回診。夕方、グラクソ・スミスクラインの学術の方に、最近承認されたテリルジーの説明をしてもらいました。(薬屋さんからの売り込みではなく、私がたのんだもの)現在この薬10名くらいの人には使ってみたいなと思っています。来週から正式に処方できるみたいですが、まだ当院で使えるようになるのは時間がかかりそうですね。私、この薬にかなり期待しております。(グラクソとのCOIは最近は全然ありません。)遠い昔、フルタイドとホクナリンテープの発売を待ち望んだことを思い出します。発売後県北の診療所で処方して、ある患者さんに何年かぶりで夜がぐっすり眠れしたと感謝されたことが記憶によみがえりましたが、果たして今度はそのような感謝の言葉がきけるかな?その後通所リハビリのC.C。この中で、通所リハビリの利用者さんではなく、そのご家族に問題があることがわかり、介入をお願いしました。その後紹介状書く等事務作業をして、かえりザ・ビッグによって買い物して19時前に帰宅。お風呂はいって夕食。思わず今日はプレバトを見てしまいました。(芸能人の楽器演奏とオーケストラとの共演、マジック)で、このブログを書いております。これから、歯磨きして本読みながら寝ます。

 

 


nice!(1)  コメント(0)