SSブログ

典型的な大陰影を伴った珪肺の写真/今日は余裕がありました

知っている人が一目見たら分かる疾患でも、知らない人にはさっぱりと言うことはありますね。今週のNEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEに典型的な大陰影を伴った珪肺のレントゲン写真が載っていました。職業性呼吸器疾患をあつかっている人間はすぐに分かるのでしょうが、専門外の人は「なんじゃろう?」と思うのかもしれませんね。以後、お見知りおきを↓(NEJMがこのような職業性呼吸器疾患を載せるのはエエことですたい)


Chronic Silicosis with Progressive Massive Fibrosis

June 6, 2019 N Engl J Med 2019; 380:2256
https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMicm1809675



あっという間に以下日記

・昨日6/5(水)は、6時半起床。朝勉せずに出勤です。(イカン、イカン、ほんの数分でも勉強しとかないと)で、午前外来、午後回診とカンファレンス、夜間診療でした。16時から延長することなく18時受け付け終了。さあ、ちょっと事務作業をして帰れると思ったら、救急隊から連絡。熱中症と思われる人が搬入され、病院をでたのは20時過ぎとなりました。さすがにつかれて、お風呂はいって、夕食をとりながら「月曜から夜ふかし」の録画を観て、ダラダラしました。

・本日6/6(木)は、5時20分起床。きちんと朝勉して、水島へ。午前中産業医学科外来。予約の患者さんのキャンセルもあり、早く終了→玉島へ。昼食後回診とご家族と面談。16時まで濃密に働いて、ちょっと医局で一服と思っていたら、昨日熱中症で入院し、改善していたので私が退院許可をだした患者さんが家まで歩いて帰るといってましたと、病棟の看護師さん。大体1時間くらいかかるみたいでしたので、せっかく良くなったのにまた帰り道で救急車を呼ぶことになるかもしれないので、そりゃーいけんわと病院の玄関でたところで「捕獲」。ちょっと、待合でまっとってくださいと言って自分の車を回しておうちまで送っていきました。所要時間は往復30分もかからなかったでしょう。で、運転してきて気分転換になったので、もうひと頑張り事務的な作業をして18時過ぎに病院を出ました。帰りがけに金光町のマルナカでショッピング。で、帰宅は18時46分。先ほど入浴終わりこのブログの半分を書着終わりました。

・その後、ビールを飲みながら、「マツコの知らない世界」の豪華客船の録画を観ながら夕食、飲酒。で、現在酔っ払いながらこのブログを書いております。

・今日の午後、私が健診で異常を見つけた職員さんが無事手術がおわったと報告に来てくれました。本当によかった。大丈夫かずっと気にかかっていたので、肩の荷がおりました。(と言う、日本語表現は実はおかしいけど)

・なんせ今日は午前の外来がスムース、午後からの病棟業務もスムースにいって、時間的にも心にも余裕がありました。(なので、患者さんを家まで送っていってあげられた)たまに、忙中閑ありといいますか、エアーポケットといいますか、忙しい日常にもこういうことがたまにはあります。もう、完全に酔っ払っていますので、これから歯磨きして寝ます。結構明日は忙しいぞ。

nice!(0)  コメント(0)