SSブログ

胸部レントゲン側面も必要かな?/夏バテ気味

・私は胸部単純(平面)レントゲンは、正面像しかほとんど撮りません。ただ、人間ドックなんかで「セット」として入っている場合は、撮影して読影することになりますが、あまりマニアックな人間ではないので、そう側面に重きを置いてはいません。なんかあったらCT撮れば良いやんと。(ただ、誤解していただきたくないのは、私はなんでもかんでもCTをオーダーしているわけではありません)ただ、正面像のみだとペースメーカー何かがあるとその後ろ側が見えずに困るのですが...

・そのペースメーカーのリード線が変なところにいっていたという事例の報告が↓


Asymptomatic Long-term Cardiac Perforation by a Pacemaker Lead


Intern Med 58: 2409-2410, 2019




・単純レントゲンの正面像だけだったら、リードの位置が変だなとはおもえなかったかも。

本日の結論:ペースメーカーを入れている人の胸部レントゲンは、一度は正面、側面の2方向を撮ることにしましょう。


あっという間に以下日記

・本日8/20(火)は5時過ぎ起床。朝勉して出勤。病棟よってから午前外来。珍しくほぼ時間通りに終了。午後からさーっと回診をして大学へ行きたいところですが、なんせ病棟が忙しい。いろいろやって病院を出られたのが16時過ぎ。労働契約では12時30分までですが...自宅に帰って論文作成。つかれて入浴、夕食、録画の「月曜から夜ふかし」観て、再び論文作成。なんとか骨格ができつつあります。

・20時頃に病棟からある患者さんのデータ連絡してねと言っていたことを完全に忘れてふとiPhoneに不在着信4件。固定電話に連絡がありました。看護師さん、ゴミンナサイ。

・それにしても最近しんどい。夏バテというのはこういうものでしょうか?でも、食欲はあります。本当(?)の夏場でではなく、プレ・夏バテでしょうか?ああ、早く楽になりたい...

・さて、大分過去を振り返ります。

・8/5(月)~8/7(水)は社会医学会於慈恵会医科大学国領キャンパス。詳しくは後日(覚えていたら)

・8/8(木)は、6時前起床。9月に産業医の研修会で講義をしなければならずその資料の作成。そして出勤。午前外来、午後回診、夕方臨時の夜間診療でした。

・8/9(金)は、午前外来、午後回診、病状説明、18時過ぎにかえって来て、夕食後19時半から22時まで、たまり場カフェの会議。

・8/10(土)は7時45分から10時半まで病院で仕事、帰りコーナンで買い物して帰宅。あとは夕方までひたすら勉強・論文。夕方に1時間程度草刈りで、汗でビシャコ。

・8/11(日)は、5時半から1時間くらい配偶者と墓掃除。これまた美車庫いやビシャコになりました。その後シャワー浴びて朝食撮って大学へ。10時から16時自分の勉強と講義の準備。何かいつもの雰囲気違うと思ったらオープンキャンパスだったみたいで、高校生がいっぱい。(とくに女性)未来ある若者よ、励めよ。

8/12(月)は、燃えるゴミ出した以外家に引きこもって勉強。17時30分から当直です。休日当番医だったのでそれなりに患者さんは来られましたが、夜中起こされることはありませんでした。

あとは続く。

nice!(1)  コメント(0)