SSブログ

肺毛細血管への微小腫瘍塞栓/やっぱCAはええで。

息切れはあるが、胸部レントゲンは正常、スパイログラムも正常、心疾患や貧血は否定。こういった場合、肺の血管病異変を考えないといけません。当然血栓もそうですが、血管内リンパ腫や腫瘍塞栓も考えないといけません。↓のようなレポートがありました。


Tumor Microembolism to Alveolar Capillaries


Intern Med 58: 2899-2900, 2019




・上の例では、CTでちょっと異常陰影がみられていますが、私は過去4,5例胸部レントゲン、CTでは、なにも異常が無かった例(リンパ腫、他の腫瘍の塞栓)をみたことがあります。

・ということで、画像が正常な場合血管病変を思い浮かべましょうというのが本日の教訓。


あっという間に以下日記

・本日10/1(火)は、昨日からの当直だったんので病院の当直室で自然に5時21分に目が覚めました。シャワーを浴びて、事務作業して、朝食摂って、早朝回診。そして午前は外来。とても眠かった。午後はちょっと病院よって、大学へ。16時からのCA:critical appraisalに間に合いました。本日のお題は↓


Lancet 1956 Sep 1;271(6940):447.
Malignant disease in childhood and diagnostic irradiaion in utero
・この論文は、妊婦さんがレントゲン暴露をうけると生まれてきた子供の白血病発症のリスクが高くなるということを最初に(?)レポートをしたもの。(短報でしょうね)残念ながらFREEでは読めないみたいです。
これをきちんとまとめたものが↓(これは、FREEでよむことができます)
BMJ. 1958 Jun 28; 1(5086): 1495–1508.
A Survey of Childhood Malignancies
・最初の論文は症例対照研究ですが、批判的に検討、討論するといろいろ勉強になります。毎週CAに参加していたらかなり疫学の力はつくと思いますが、残念ながら毎週参加はいまの私には困難ですね。
で、18時半くらいに帰宅。お風呂入って、餃子の夕食。録画の「激レアさんをつれてきた」(ジャイアンの声優の話)をみながら、お腹いっぱい食べました。で、このブログを書いております。
・9/29(日)は、5時半に起きて朝勉。朝食、勉強。その合間に庭の草抜き→汗が出てシャワー。お昼からは水島のカフェ&ギャラリー竹というところで「伊丹典子 魅惑のマンドリンコンサート」へ。14時から16時前、マンドリンの生演奏を楽しみました。私の好きなリベルタンゴ、パッフェルベルのカノンが聴けて良かった。ちなみにマンドリン奏者の伊丹さんは、私の友達の友達の友達です。
・コンサート後は玉島の病院へよって1時間ばかり事務作業して帰宅。それから1時間弱庭と道の草刈りです。後は、ビール(ローデンバッハ クラシック)を飲んで、後はヘロヘロ。
・9/30(月)は、6時17分起床。いつもの哲学に反し一瞬も朝勉はせず、大学へ。いつものEpidemiology beyond the basicsという教科書の勉強。午後からは病院へ戻って仕事。回診後、夜間診療、その後当直です。患者さんの対応はそうしなくて良かったですが、たまっている事務作業で0時近くまで。
・さて、つかれてきたからもう寝ます。明日は早く起きられるかな。
・最後に、当然のことですが、標題のCAはキャビンアテンダント(昔のスチュワーデス)でないことは、この文章を読んでくれた方には分かりますよね。
・9月の末は自分は何をやっていたか振り返ります。

nice!(0)  コメント(0)