SSブログ

マイ手帳大賞:足るを知りながら、大志を抱け/家族が幸せなのが幸せ

・「民医連医療」No.567 2019年11月号の「史郎さんのおすすめ映画63 『ガーンジー島の読書会の秘密』」という映画の紹介記事の中に、標題のことばがありました。

・「足るを知る」「知足」という言葉は何かで知っていたのですが、仏教の言葉だと思っていました。今回確認のためネットでみると老子の言葉という紹介が多いのですが、仏教でも使われているそうで、どっちが語源なのか、私にはわかりません。

・で、その「足るを知る」のあとに「大志を抱け」というのが、ちょっといい感じだなとおもいました。ただ、映画を観ていないので、どのようなシチュエーションでつかわれているのかわかりませんが...

・まったく余談ですが、同じ映画の中の好きなことば、”I'll be back””じゃなくて、トム・クルーズとキャメロン・ディアス共演の『ナイト&デイ』の中の言葉、"Someday is code for never"がすきです。


以下日記

・本日10/20(日)は、6時に起きて事務的なことと朝食摂ったあと、1時間弱地域のお宮の掃除。7人で、小さな神殿と庭の掃除をいたしました。1時間弱の時間で終了。でも、結構汗をかいたので、かえってシャワーを浴びました。その後は、ひたすら事務作業。昼食後はちょっとお昼寝。で、17時30分から病院の当直です。

・10/18(金)は、6時に起きて朝勉して出勤。病棟回診後午前外来。外来後お昼ご飯食べる前に、状態悪い患者さんを病棟に診にいったらもう一人他のDr.の患者さんの状態もわるくなっていて、そちらの対応。(主治医は往診にだられておりました)で、昼食がかなり遅れました。その後16時から1時間強夜間診療。そして、18時40分病院出て、19時ある女性と逢引きをしてから、帰宅です。

・10/19(土)は、夕方までひたすら自分の研究の発表用スライド作成。お昼は、昼食に里庄の丸亀製麺まで。午後も夕方までひたすら研究。16時半に配偶者と笠岡の二女のところによって、二女夫婦をピックアップ後福山のヴェルデュ都というところへ。私の誕生日感謝の宴です。おいしく、おなか一杯になって帰宅です。二女は最近結婚したのですが、幸せそうな感じで、よかった。家族が幸せそうなのが一番うれしいことです。

・ちなみに10/18の逢引きは、実家が農家の知り合いの女性から、お米を分けてもらったのでした。

・さて、明日は7時半に当直を代わってもらって、大学へ。午前勉強会後、午後からあびょう

nice!(0)  コメント(26)