SSブログ

久々にノンテクニカルスキル/久々の長時間草抜き

大分前にノンテクニカルスキルについて書きましたが、J-STAGEをながめていたら久々にノンテクニカルスキルについての論文があったのでシェア↓


当院救命センターにおけるヒヤリハット解析からみたノンテクニカルスキルの重要性


塩見尚礼、ら。


日本腹部救急医学会雑誌38(3):495〜498,2018




【抄録】

 

当院は救命救急センターを擁して滋賀県湖北医療圏で三次救急を担当する540床の中核病院である。当院の救命センターのスタッフは専任ではなく兼任スタッフを含めて運用している。このような混合チームにおいてヒヤリハットを減少させるにはテクニカルスキルのブラッシュアップのみならずノンテクニカルスキルの向上が必須である。

・ノンテクニカルスキルについては上記論文の引用文献をみていただくのと↓のようなサイトをご参照ください

チームパフォーマンス(ノンテクニカルとテクニカルスキル)

https://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/home/hp-cqm/ingai/instructionalprojects/teamperformance/index.html

・ところで、今回の論文で気になるところは、ヒヤリハット/インシデンス予防のために「マニュアルの遵守すること」というところです。マニュアルを遵守するのは当たり前ですが、何故それができなかったのを分析するのが大切です。遵守できないマニュアルは、絵に描いた餅です。

 

以下日記

・本日2/7(金)は6時半過ぎ起床。8時半から10時半まで病院で事務的な作業をしていました。つもりとしたら1時間弱で切り上げるつもりでしたが、長引きました。で、帰り道にある金光図書館に11時5分から12時25分までいて↓の本の読書。

つながる図書館: コミュニティの核をめざす試み (ちくま新書)

つながる図書館: コミュニティの核をめざす試み (ちくま新書)

  • 作者: 猪谷 千香
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2014/01/07
  • メディア: 新書
・大体半分くらい読めました。で、昼食は里庄町の丸亀製麺で釜揚げうどん。帰宅後も読書。で、14時半くらいからなんと17時45分まで草抜きをいたしました。その後入浴、夕食、アルコール摂取して、このブログを書いております。もうちょっと↑の本を読んでから寝ることとします。
・明日は10時から金光図書館と懇談です。この図書館、カフェができたとのことなので見学と3月にコラボしてする集会の打ち合わせです。その時中村哲先生の展示もしているみたいなので観てきます。

 


nice!(0)  コメント(0)