SSブログ

SSP:「日本民族衛生学会」と国民優生法/居場所があった

いつものようにJ-STAGEをみていると↓のような文書が目につきました。今後の勉強のためにログ&シェア。


理事会報告:「日本民族衛生学会」と国民優生法
  日本健康学会理事会
  日本健康学会誌 85巻(219)4号
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kenko/85/4/85_i/_article/-char/ja
・本文はコピペできないので↑のアドレスからアクセスしてお読みください。
以下日記
・昨日2/16(日)は岡大医学部で、「頼藤貴志教授就任記念講演会および懇親会」というものがあり、参加してきました。私の所属する頼藤教授および同門の久留米大学医学部公衆衛生学講座教授の谷原真一先生、国際医療福祉大学医学部医学教育統括センター/感染症学教授矢野晴美先生の講演と5人の色んな方々のスピーチをお聴きして、勉強になったり、感銘をうけたりしました。交流会では、久々に獺祭を飲んでおいしかったです。「2次会」を院生4名でして、その後帰宅です。
・本日2/17(月)は、「休業」から復帰の日。午前中は久々に大学で疫学中級のテキストの学習会。午後からは、仕事です。早速新入院担当。16時からは夜間診療で19時まで。かなりしんどかった。外来の勘くるってるし。
・うれしかったことは、本日午前中突然かなり声が出るようになっていたこと。(と言ってもまだまだ嗄声で長くはしゃべれない)なんか、希望がもててきた。もう一つうれしかったことは病棟に久々にいったら、看護師さん達から「お帰りなさい」といわれたこと。(メイド喫茶かっ)なんか、そう言われて自分の居場所がまだあったのかとうれしかった。ただ、退職した時に自分の居場所を今のうちに作っておかないとという意識が(いぜんよりあったけど)つよくなりました。
・帰宅は、20時前。お風呂入って夕食撮りながら録画の「マツコの知らない世界」をみてから、このブログを書いております。今日は結構疲れたので、もう寝ます。

nice!(0)  コメント(0)