SSブログ

FYI:熱中症診療ガイドライン/酒と草抜きの日々

最近NHKラジオニュースをよく聞くようになったのですが、まああたりまえのことですが、ほとんどCOVID-19のことばかり。でも、これからの季節熱中症に気をつけないといけません。一般の方への基礎知識と自分の復習のためにログ。(最初は医療者用、後の方のサイトが一般の方向けです)


『熱中症診療ガイドライン2015』





環境省 熱中症予防情報サイト




熱中症ゼロへ





*なお業務中に熱中症になったら当然(のはず)業務上疾病、いわゆる労災になるはずです。診たお医者さんは、ちゃんとそのことを労働者に言ってくださいね。



あっという間に以下日記

・月曜以来ちょっとアップができていませんでした。ちょっと「復習」

・5/19(火)は、宿直明け。シャー浴びて、朝食摂って病棟よって午前外来。昼食ごちょっと病棟よって帰宅。16時から17時までZOOMをつかって大学院の勉強(CA: critical appraisal)。

・5/20(水)は、病院からの電話で4時半頃起床。入院患者さんの病状悪化、着替えて病院へ行って対応。落ち着いてちょっと外来の診察室のベッドで仮眠。7時に起きて病棟よって、宿直の優しいDr.が朝食を分けてくださり食事。午前外来、午後回診、カンファレンス、夜間診療。20時10分に帰宅し、早く寝ました。

・5/21(木)病院からの電話で3時40分起床→病院へ。6時に患者さんをお見送りしました。その後ちょっと仕事して8時に水島へ。途中セブンイレブンであんパンと野菜ジュースを買って車の中で食べて水島着。午前産業医学科外来。午後病院へ戻って回診、夕方研修医へ胸部レントゲン読影の講義・実習。その後新倉敷の眼鏡市場へいって眼鏡作ってマルナカよって19時15分帰宅でした。

・5/22(金)5時39分起きて朝勉強→出勤。午前外来、午後回診、病状説明。帰宅は18時前。まだ明るかったので1時間くらい草抜き。お風呂入って夕食の時久々にアルコール摂取。そしてアマゾンプライムビデオでB仇英が観て寝ました

・5/23(土)5時18分起床。朝勉して病院へ(患者さんがちょっと重症化したため)。一応患者さんは落ち着いており、診察後事務作業して病院の近くの公園で40分くらい歩いて11時半頃帰宅。ちょっと勉強して昼から麦酒飲んで昼寝。午後からおきて勉強と掃除、夕方草抜き。

・5/24(日)本日は6時起床。病院へ。患者さんは昨日よりはちょっと良くなっていたようでした。今日も誓うの公園を40分くらいウォーキングして10時20分帰宅。勉強と掃除を夕方まで交互に行って夕方から草抜き/草刈りをなんと3時間もしてしまいました。その後入浴、夕食。麦酒を飲んで、現在ブラディーマリーを飲みながらこのブログを書いております。今日は明日に備えて早く寝ましょう。

・なお本日のBGMは、最近知った「真秀(まほら)」という和楽器アンサンブルのCD↓


まほら ma-ho-ra

まほら ma-ho-ra

  • アーティスト: まほろば 遊
  • 出版社/メーカー: 遊&YOU Company
  • 発売日: 2014/12/05
  • メディア: CD


・このYouTubにアップされている動画の一つ↓




なお、「まほら」とのCOIはジェンジェンありません。(当たり前)

nice!(0)  コメント(0)