SSブログ

マイ手帳大賞:沈黙は「禁」/(日)はほぼひきこもり

多分多くの日本国民はしらないと思いますが、建交労という労働組合があります。正式には全日本建設交通一般労働組合と言います。そこの組合員さんがつきに1回機関誌の『建交労雑誌版』というのをくださるのですが、今回のマイ手帳大賞は「連載 たたかいのメッセージ」という(多分リレーエッセイ)の標題です。簡単に言ってしまえばパワハラでクビと言われた労働者が労働組合に相談して抗議し雇い止めを撤回させたという話。そのチラシに「黙っていては職場はかわりません 沈黙は『禁』です」と書かれていたとのこと。これは労働組合運動のみでなく、日本国民の主権者としてしての大切な態度だと思います。ネルソン・マンデラも言っています↓


人間として、何もせず、何も言わず、不正に立ち向かわず、抑圧に抗議せず、また、自分たちにとってのよい社会、よい生活を追い求めずにいることは、不可能なのです。


↑は「ネルソン・マンデラの名言・格言」https://iyashitour.com/archives/23163/2 からコピペしましたが、上の言葉以外にもすばらしいことを言われています。いつか英語で彼の格言集のようのものがあれば読んでみたいと思っています。


以下日記

・昨日4/4(日)は6時起床、ほぼズーと↓の本を読んでなんとか読み上げました。合間、合間でちょっと片付けしたり確定申告の書類を作っておりました。19時前に配偶者と來々軒に夕食食べていきました。その後因果推論の本よんで練習問題して、寝ました。





・本日4/5(月)は6時起床。因果推論の本読んで、朝食摂って燃えるゴミ出して午前中ZOOMで因果推論の本をよみました。午後から出勤し、回診、夜間診療。帰宅は19時半頃でした。それから入浴、夕食摂ってこのブログを書いております。あと、ちょっと職業癌の本を読んで早めに寝たいと思います。

nice!(0)  コメント(0)