SSブログ

おならや排便すると動悸がおさまる病気/初めてのヘルプカードと医師資格証

・世の中色んな病気があるもので、一般的な教科書に載っていないようなものも医学雑誌をみていると「ほーっ」とか「へーっ」とか言ってしまうような病気もあります。おなじみ(?)NEJMの4月1日号のIMAGES IN CLINICAL MEDICINEのレポート↓


Intrapericardial Colon

 

  Radwan Kassir


N Engl J Med 2021; 384:e49 April 1, 2021




心膜腔に横行結腸が入り込んでいたんですね。で、ガスや便で横行結腸が膨らむと心臓を圧迫して動悸をおこし、排便、放屁で圧迫が緩くなると動悸が収まるということでしょうね。ホンマ、色んなことがあるものです。



以下日記

・本日4/6(月)は、6時起床。ウォッシュレットに座ってお尻洗おうとしたら高圧洗浄機のような圧がお尻にかかって死にそうになったという夢を見たといったことをSNSに書こうとしたら病院から電話。早めに家を出て7時20分着。そもそも7時30分に宿直の先生と交替する予定だったので、そこで交替。ある対応をして朝礼のはじまる8時30分まで事務作業。9時から外来でした。比較的早く終わって昼食摂って病棟へちょっとよっておりました。14時過ぎに私が入院中診ていた患者さんが在宅でおなくなりになり、わざわざ御家族の方が挨拶にみえられました。良い最期を迎えられたと感謝されました。(と思う)その後病院を出て税務署に確定申告の書類提出。それから眼鏡市場へ行って新しい眼鏡の作成。それから山陽マルナカへ行って買い物。まず本屋さんへ行って目的のものはなかったのですが、つい↓のようなものが目について購入してしまいました。(どんどん未読の本がたまってきています。死ぬのは仕方ないけど、購入した本は全て読んでしまいたいのである程度長生きしたものです)


不道徳教育講座 (角川文庫)

不道徳教育講座 (角川文庫)

  • 作者: 由紀夫, 三島
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2021/04/06
  • メディア: 文庫


・その後食品売り場へ行ってビールを買おうとおもったのですが・・・座り込んでいるお客さんに話しかけている店員さん。どうも調子が悪くなったようで。一見そう重篤そうでもないので、木枯らし紋次郎をきめこもうと思っていたのですが、やっぱり良心がチクチク痛んで、声をかけました。店員さんとお客さんを車椅子に乗せて「授乳室」へ移動。40分くらい側にいて「対応」していました。そのお客さんはヘルプカードに対応法をかかれていたので、救急車は呼ばなくて良さそうと判断しました。ただし、必ずしも疾病はひとつではない、そこに書かれている病態と違うことがおこっている可能性もあるため、きちんと経過観察。対応するとき、怪しいおっさんではない、いや、怪しいオッサンではあるが、医者であることを証明するため最近作った『医師資格証』を提示しました。こういう時に役に立つとは思っておりませんでした。また、鞄にパルスオキシメーターをいれていたので、それも役に立ちましたね。以前は聴診器も入れていたのですが、まず使うことがなくかさばるので、最近は入れておりません。で、御家族と連絡取れてご本人もおちついたので、私はそこを離れて予定通り麦酒購入。17時46分帰宅でした。お腹すいていたので、最近できたフルーツサンドの店で配偶者が買ってきたフルーツサンドをまず食しました。ここのフルーツサンドはクリームがおいしいですね。(「ここ」ってどこや?)あと、e-mailであちこち連絡するような事務作業。そしてお風呂入ってこのブログを書いております。これから夕食。当然ビールをいただきます。その後はヘロヘロになって何もできないでしょう。

・ところでヘルプカードとは↓(私の住む浅口市のサイトから)




ちらりとこれを付けている人はみたことありますが、実際それを見て対応したのが今日が初めてです。このヘルプカードが提唱されたとき、まあ、ええことやなと思っていたのですが、ちょっと問題もあるようで...ある知的障害を持つお子さんをもたれているお母さんと話したとき、このカードをもっていると悪い人に声をかけられて変なところに連れて行かれるかも知れないと・・・確かに世の中善人ばかりではないので、障害があるとみると何か悪いことをする人間もいるので、ヘルプカードの呈示も無条件によいものではないですね。

あと、ヘルプカードにはかならず緊急連絡先をかいておいてほしいものです。今日の方は、対処法はかいていても、緊急連絡先がかかれておらず、御家族への連絡がなかなかできませんでした。(ひょっとしたら裏面にかいていたのかしら?今、この文章を書きながら思っております)


・あと、医師資格証とは↓のようなものです




今日初めてこれを人様に呈示しました。

・余談ですが、マルナカの店員さん親切でしたね。(残念ながらマルナカとのCOIはありません)


最期に、木枯らし紋次郎が分かる人は現在日本国民の何割くらいなのでしょうね?



nice!(0)  コメント(0)