SSブログ

脇から乳汁/今日はカレーではありません

多乳房症という疾患(?)ああります。『医学書院医学大辞典第2版』によると↓


 多乳房症supernumerary breast(この辞書には載っていませんが、polymastiaとも言います)
[同義語]過剰乳房症

胸部左右一対の乳房以外に乳房(副乳)がみられるもの。通常,腋窩から外陰部を結ぶ乳腺堤上に発生する。


で、NEJMに↓のようなレポートがありました。


Axillary Mass after Delivery


N Engl J Med 2021; 385:450  July 29, 2021




・この疾患(?)自体は良性ですが、問題は本文にかかれているように鑑別診断ですね。レポートの最後に

In patients with polymastia, it is important that routine screening for breast cancer include examination of the accessory tissue.

とかかれおりますね。


(本日の標題は、当然?嘉門達夫を意識しております)



以下日記

・本日8/2(月)は、5時14分起床。途中に朝食、燃えるゴミ出し、猫たちへの餌やりをいれて勉強。9時からZOOMで因果推論の勉強会。午後から出勤して仕事でした。回診、夜間診療で、帰宅は20時9分。

・大体私は、病院出るときに「カエルコール」(死語?)をlineで配偶者にするのですが、その連絡への返事が標題の「今日はカレーではありません」・・・つい先日も書きましたが、配偶者が朝出かけるときに今日の夕食は何がいい?と「やさしく」訊いてくれますが、なかなかその通りになりません。しかし今日は数日前からカレー、今朝出かけるときもカレーと言っていたのに、lineの返信がコレ。まっ、いいけどね。明日からカレー作ってしっかり煮込んでもらって水曜日に食べられるようにしていただきたい。(明日火曜日は私は宿直なので)標題の、キッパリした表現が逆に気持ちよくて、本日の標題にしてみました。

・明日は午前外来、午後は本来休みですが仕事して宿直となります。あさっては夜間診まであるので、ちょっとしんどいぞ。

nice!(0)  コメント(1)