SSブログ

FYMI:唾液を用いたSARS-CoV-2のPCR検査の感度/半ドンってわかるかな?

標題にあるように咽頭拭い液に対して唾液のSARS-CoV-2感染への感度がどれだけあるかというのを研究したレポート(letter)がJAMAに載っておりました↓


Change in Saliva RT-PCR Sensitivity Over the Course of SARS-CoV-2 Infection


Zion Congrave-Wilson, Yesun Lee, Jaycee Jumarang



JAMA Published online August 13, 2021


・一応コレみたら可能な範囲で咽頭拭い液で調べたいなと言うきになりますね。ただ、恥ずかしながら、私本文のTable 1の解釈がよく分からないのです。分かる人は教えてください。
あっという間の以下日記
・本日8/14(土)は6時に起きて、朝勉して出勤。まず病棟よって9時過ぎから12時前までコロナウイルスワクチン接種でした。ワクチン接種の介助についてくださったのは病棟の師長さんでしたが、仕事の合間に雑談。その中で師長さんが「半ドン」という言葉を使いましたが、死語ではないでしょうか?久々に聴いたな。若かりし頃は土曜が半ドンならありがたいと思っておりました。(名目上は半ドンでしたが、実質は1日働いておりました)
・ワクチン接種後病棟よって病院出て、8番ラーメンで野菜トマトらーめん食べて14時過ぎに帰宅。夕方までお勉強:研修医への講義のための胸部レントゲンの読み方、社会疫学、じん肺の画像と病理等。18時前に猫たちに餌をやりに行ってから入浴。そして夕食。うな丼でした。ウナギが多くてごはんがたらず追加でごはん足して腹一杯です。食事中アルコール摂取と録画の『孤独のグルメ』観ておりました。そのごちょっと勉強してこのブログを書いております。これからAmazon Prime Videoで何か観るか、さっさと寝にいくか迷っております。
・明日は6月末に亡くなった義父の納骨です。雨でしょうが、大雨にはならないでほしいと願うものです。

nice!(0)  コメント(7)