SSブログ

むずかしい人名では無く、口底炎でよかろう/流れる涙は華厳の滝、程じゃなかったけど。

昨日も書きましたが、病名は症候に人の名前をつけて欲しくないですね。Ludwig's anginaもその一つですね。これだけみても何のことか分かりませんが。『医学書院医学大辞典第2版』によると↓


ルードウィッヒアンギーナ Ludwig angina
[同義語]口底炎 inflammation of mouth floor

口腔底蜂巣炎が咽頭部の広い範囲に及んで咽頭狭窄を伴った炎症をいう。急性歯槽骨炎,顎下腺管内唾石,外傷創の感染など,主として連鎖球菌性の感染が,口底部の顎下,舌下,オトガイ下隙などの組織の間隙までに及び,咽頭後膿瘍を形成することにより起こる。口底部は著しく腫脹し,疼痛や発熱,強い開口障害を伴うため,時に呼吸困難を生じることもある。(Wilhelm Friedrich von Ludwig,1790-1865,外科,独


・で、↓のようなレポートがありました。


Ludwig's Angina


Masanori Kawataki, Hirofumi Yoshida, Michitoshi Arak


Internal Medicine  60 巻 (2021) 16 号




・こんな仰々しい名前つけなくても、口底炎でええじゃんと思うのは、私だけ?

・余談ですが、本文中にでてくるhot potatoって、「むずかしい[危険な、扱いにくい]問題」という意味があるのを本日知りました。

・ちなみに本日コレを取り上げたのはkiller sore throatの一つだからです。(見逃したらいけないということです)記憶の強化のためログ&シェアです。


以下日記

・本日8/16(月)は、6時3分起床。午前中は猫の餌やり、燃えるゴミ捨て、朝食後はお勉強でした。主にCAUSAL INFERNCE in STATISTICS A PRIMER読んで、実験医学という雑誌、胸部レントゲンの本も続けて読んで、最後STATAをいじって信頼区間のグラフを書いておりました。

・午後から出勤。時々あることですが、出勤したら新入院の患者さんの担当になっておりました。その患者さん診て、他の患者さん診て、夜間診療で、帰宅は19時53分でした。お風呂入って夕食:ネバネバ丼。ノンアルビールと燦然飲みました。その後ちょっと勉強してこのブログを書いております。ちょうど配偶者がやってきて、果物食べないの?コーヒーは?と言ってくれたので一服します。で、その後ちょっとだけ本を読んで早めに寝るでしょう。

・今日の返り久々に目が痛くなって涙が流れ続けました。もうちょっと若かった頃、何回か疲れ切っているとき星飛雄馬もビックリ運転中に華厳の滝のように涙が流れ出て前が見えなくなったことがあります。今日はそれほどひどくなかったけど似たような状態です。あまりにPC見過ぎたからかしら。

nice!(0)  コメント(23)