SSブログ

ガイドワイヤーをつかった中心静脈カテーテルの入れ替えの合併症/焼き肉で苦しい(山頭火風、でもないか)

最近は、中心静脈カテーテル(CV)挿入にはエコーを使うことが増えて合併症が減っているとおもっておりましたが、案外そうでもないんでしょうかね?↓の報告では10例の死亡事故が報告されそのうち6例がエコーをつかっていたとのことです。



中心静脈穿刺は致死的合併症の生じ得る危険手技との認識を—医療安全調査機構の提言(1)





・で、最初エコーガイドでCVをいれ、それのいれかえでガイドワイヤーを使ったものの動脈に入ってしまい脂肪製剤の輸液で脳梗塞をおこしてしまったというレポート↓


Neurological symptoms after parenteral nutrition


Vogel A, et al. BMJ Case Rep 2021;14:e245182. doi:10.1136/bcr-2021-245182




・ガイドワイヤー使って入れ替えしたときもちゃんとカテーテルの位置をレントゲンで確認しておかないといけないという教訓が引き出せますね。


cf. 安全な中心静脈カテーテル挿入・管理のためのプラクティカルガイド2017


公益社団法人  日本麻酔科学会  安全委員会





・なお、私はCV挿入はほとんどしません。CVが長期必要な患者さんは外科に頼んで埋め込み型CVポート(リザーバー)をお願いしています。ポートを入れない場合でも、若いというか中堅どころのDr.にお願いしております。


以下日記

・本日8/17(火)は、6時13分起床。朝勉せず朝食摂って出勤。病棟よって午前外来。午後もちょっと病棟で仕事して15時32分帰宅。夕方まで勉強して18時前から19時前まで配偶者と近所の焼き肉屋へ夕食たべに行きました。当然お腹がいっぱいで苦しいです。帰宅してちょっと勉強してこのブログを書いております。もうちょっとお腹が落ち着いたら入浴します。それまでもうちょっとお勉強いたします。↓をちと読みます。まだ読みはじめたばかり(1から9,18章)ですが、結構面白いですね。で、私が研修医によくいっていることと同じ事もかかれていて、「安心」いたしました。でも、ちょっと間違いもありますが。医学書院にe-mailしたらよいのかな?


総合内科マニュアル 第2版

総合内科マニュアル 第2版

  • 作者: 八重樫 牧人
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2021/03/01
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(4)