SSブログ

マイ手帳大賞:わかろうとする気持ちがないスキルは不毛/獣医、勉強、酔っ払う

今までも何回も職員さん、研修医向けにACP(Advance Care Planning)の講義はしているのですが、その内容を補強というかUpdateするため現在↓の本を読んでおります。


緩和ケア・コミュニケーションのエビデンス ああいうとこういうはなぜ違うのか?

緩和ケア・コミュニケーションのエビデンス ああいうとこういうはなぜ違うのか?

  • 作者: 森田達也
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2021/06/21
  • メディア: 単行本


・本日の標題の言葉はこの本のp33の小見出しです。また、p34に下のような表があります。


コミュニケーションスキルの本質

・スキルは手段であって、目的ではない。

・相手をわかろうとすることが本質である。

・相手は自分と違うんだという合点が必要である。

・相手をわかろうとすることがどういうことかが生まれついて「わからない」人に、自然なコミュニケーションを求めるのは酷である。



この本のp31に「何かとコミュニケーションスキルばやりです」と書かれています。私もなんかしらんけどいっぱいあるなーと思っておりました。でも、上の表にあるように、目的は相手と私の相互理解です(+心地よい気持ちのやりとり)ですよね。表の④番目は、本当に生まれつき「わからないひと」がいるのかどうかは知りませんが...


・全く余談ですが、なんで不毛という言葉ができたんでしょうね?(不毛とは広辞苑によると「土地がやせていて草木や作物が育たないこと」です)不木ならそのまんまの意味ですが、なんで毛なの。私には、縁起でも無い言葉。




即行以下日記

・本日8/21(土)はゆっくりと7時起床。朝食後ネコを一匹捕獲して獣医さんところへ連れて行きました。帰宅は10時過ぎであとは夕方まで勉強しておりました。17時半から19時過ぎまで草刈り、草抜きで久々に大汗かきました。その後お風呂入って一服後、夕食。ビビンバのような焼きめしと冷しゃぶ。そしてアルコール:ベルギービールと独歩、ウイスキー。録画の「おもうまい店」をみておりました。私、ほとんどTVを観ませんが録画で「月曜から夜ふかし」「チコちゃんに叱られる」「激レアさんを連れてきた」「マツコの知らない世界」「孤独のグルメ」は大体観るのですが、最近この「おもうまい店」が面白くて観ております。ヒューマングルメンタリーと銘打っていますが、そうだなぁと思います。ちょっと「子ども食堂」のような感じのことをしているお店も出てきて、世の中色んな人がいるなあ、色んな人が一隅を照らしているなぁと思います。で、完全に酔っ払ってしまっているのでもう寝ます。寝ながらゴルゴ13読みますが、どうもKindleの調子が悪くて?なかなか上手く読めません。(PCなら読めるんですけどね)

・明日はネコのお迎えに行かないといけません。夕方から宿直です。ほんと、何歳まで宿直しないといけないの?もう、足抜けしたい。

nice!(0)  コメント(1)