SSブログ

マイ手帳大賞:Birds sing when they are in the sky, they sing: "Peace, Peace, Peace"/睡魔が金メダル級

遠い遠い昔、フランコ政権から亡命していた音楽家のパブロ・カザルスが、自分の国では鳥たちがピース、ピースと歌っているといったと誰かから聞いたのですが、正確にはどう言ったのかしりたくて調べてみました。しかし、当時の私の検索能力が低かったのと、そもそもこれだけインターネットが普及する前だったので、調べることができませんでした。で、今日あらためて調べてみました。すると↓のようなサイトがあり、本日の標題のことばだったということです。


Biography

United Nations speech - 1971





↑の中で↓が書かれています


I have not played the cello in public for many years, but I feel that the time has come to play again. I am going to play a melody from Catalan folklore: El cant dels ocells - The Song of the Birds. Birds sing when they are in the sky, they sing: "Peace, Peace, Peace", and it is a melody that Bach, Beethoven and all the greats would have admired and loved. What is more, it is born in the soul of my people, Catalonia.



↑のサイトでPau Casalsとなっているのは、カタルーニャ語ではこう呼ばれているそうです。


・まあ、本日のブログはこれだけのことですが、なんでまた今日調べたかというと、運転中に「鳥の歌~ホワイトハウス・コンサート」を聞いたからです。亡命して二度と祖国にかえらなかった(かえれなかった?)彼の、ピースという言葉はとても重く、いろいろな思いが詰まったものと感じます。



以下日記

・昨日9/13(月)は、6時起床。朝勉して、猫たちに餌やって、朝食とって、燃えるゴミ出して、9時まで自習して9時から因果推論のZOOMでの勉強会でした。その後お昼ごはん食べて出勤。病棟回診して、夜間診療、その後レントゲン読影や事務作業して20時11分帰宅。お風呂入って夕食。で、ちょっと勉強してのですが眠くて眠くて22時前には寝たと思います。

・本日9/14(火)は早く寝たのに6時27分起床と遅起き。やっぱり土曜の宿直や月曜の夜間診療が応えているのでしょう。一瞬勉強して出勤。何と退院間近の患者さんの状態が悪化(と言ってもそう重篤ではないですが)しているではないですか。そちらに対応をしてから午前外来、午後回診、なんとか15時半ごろ病院出て16時前帰宅。その後ZOOMで大学院のcritical appraisal。そして猫たちに餌やりにいって、入浴。ちょっと勉強して夕食。そのご頼まれている英語を訳して、金曜日にする酸素療法の学習会の準備をしてこのブログを書いております。このあとちょっとだけ英語の文献を読んで22時台には寝たいと思います。

・ちなみに本日の標題の後半は睡魔とswimmerをかけておりますが、わかったかな?(と、思ったら、コンタック600・・・チガウカーッ!)







nice!(0)  コメント(6)