SSブログ

こんなこともあるのね3題/複写機端会議

日本呼吸器外科学会雑誌35 巻 (2021) 5 号、6号の目次をみていたら、へーっこんなこともあるんかという論文があったので、皆様とシェア↓



①大腸癌が原発性肺癌への腫瘍内転移を来した1例


長 靖, 加地 苗人, 野村 俊介, 本橋 雄介, 佐藤 昌明, 竹内 幹也


日本呼吸器外科学会雑誌35 巻 (2021) 5 号




症例は70歳男性.上行結腸癌術後経過中CTにて右肺下葉,肝右葉の結節と肺門縦隔リンパ節腫大が認められた.肺結節の生検を施行し,原発性肺癌の診断となった.肝腫瘍は術前大腸癌肝転移と診断した.肺癌に対し,右下葉切除術+ND2a-2を施行した.病理所見では肺腫瘍の90%を占める主腫瘍部と10%弱の高円柱細胞部を認めた.いずれもadenocarcinomaであったが,前者はTTF-1(+),CK7(+),CK20(-),CDX2(-),後者はTTF-1(-),CK7(-),CK20(+),CDX2(+)であった.主腫瘍部は原発性肺癌pT2aN2M0,pStage IIIA,高円柱細胞部は肺癌原発巣内への大腸癌転移の診断となった.肝腫瘍は切除され大腸癌肝転移の診断であった.肺癌補助化学療法を施行したが,22ヵ月で肺癌により死亡した.



・↑のようなものを腫瘍内腫瘍転移というそうですね。


②反回神経より発生した上縦隔神経鞘腫の1切除例


黒田 紗菜恵, 田中 雄悟, 井澤 良介, 酒井 秀都, 法華 大助, 眞庭 謙昌


日本呼吸器外科学会雑誌35 巻 (2021) 5 号




症例は69歳男性.検診レントゲン異常で前医を受診した.胸部CTにて上縦隔に気管の右側偏位を伴う40 mm大の腫瘤を認め当院紹介となった.気管支鏡検査で気管への浸潤を疑うような所見はなく,生検で神経鞘腫と診断され,外科的切除の方針となった.胸骨正中切開でアプローチし,腫瘍が腕頭動脈と左総頚動脈の間に存在し,気管の右側へ圧排を確認した.術中神経モニタリングシステム(NIM;Nerve Integrity Monitoring)を使用し,反回神経の走行を確認しながら腫瘍被膜を切開し,腫瘍成分を被膜間摘出した.術後,嗄声は認めず第8病日に退院となった.現在術後12ヵ月無再発経過中である.NIMで神経束の走行を確認しながら被膜間摘出術を施行し,反回神経を温存することで神経麻痺を回避することが可能となった,縦隔神経鞘腫の1切除例を経験したため報告する.


・私は内科医なので術式の事はわからず反回神経から出た腫瘍の手術は嗄声を起こすだろうなと漠然と考えていたのです、そうでもないのねと認識したものです。


③CTガイド下マーカーが気管支を経由して消化管に迷入した2例


油原 信二, 河野 匡, 藤森 賢, 鈴木 聡一郎, 菊永 晋一郎


日本呼吸器外科学会雑誌35 巻 (2021) 6 号




ナイロン糸付きマーカーによるCTガイド下マーキングでは,気胸,肺内出血,空気塞栓などの合併症が知られる.今回,マーカーが気管支を経由し消化管に迷入した2例を経験したので報告する.症例1:左上葉結節に対して手術前日にマーキングを施行したが,術中,胸腔内にマーカーを認めなかった.病変は触知し得たため部分切除を施行.CTでは下行結腸にマーカーを認め,第3病日に便中へ排出された.症例2:右中葉結節に対して手術前日にマーキングを施行.処置後のXpでマーカーを認めず,CTで小腸内に認めた.腫瘍を触知し得たため中葉部分切除を施行.腺癌の迅速診断のため中葉切除を施行した.第3病日の腹部Xpでマーカーは消失し,CTでも腸管内に認めず,排出されたと判断した.マーカーが気管支から喀出され消化管に迷入したと考えられ,気管支を避けたマーカー留置,付属ナイロン糸の皮膚への固定が迷入を避けるために効果的と考えられた.


・体の中の異物がいろんなところに行ってしまうという論文はいっぱいありますが、糸つけていたマーカーでもこうなるねと思った次第。全く余談ですが上の論文では、きちんと粉じん曝露歴を「なし」と記載しているところがよろしい。(って、アンタ、何様?)


以下日記

・本日9/17(金)は5時3分起床。ちょっとゆっくり朝勉(social epidemiology)ができました。出勤し病棟よって午前外来。途中10分で昼食とって午前の部が完結したのが14時。ちょっと回診して病棟のコロナ対応チームの看護師さんに酸素療法の講義。それから、回診、書類作成。で、帰ろうかなと医局の前の廊下をあるいていたらコピーしていた看護部長と遭遇。ちょっと真面目な話してそれから私の猫ちゃんの話、後からパートのDr.も「参戦」しペットのお話。まあ、雑談ですが、めったに10分も雑談することないので、ある意味新鮮でした。(当然3人ともマスクしております)ああ、お酒飲みながらたわいのないはなしをしたい。

・帰宅は19時16分。まず猫たちに餌をやりに行ってから入浴。夕食。録画の『マツコの知らない世界』をみておりましたが、ワイヤレスイヤホンが欲しくなりました。

・その後ちょっと勉強してこのブログを書いております。もうswimmerがおそってきたので、寝にいきます。と言っても寝ながらゴルゴ13読みますけどね。

・明日は午前中コロナワクチン接種の当番です。アナフィラキシーがどうかおこりませんように。インシャラーメンダブツ。

nice!(0)  コメント(13)