SSブログ

顎関節脱臼/22時前すでに眠い

私は内科医ですが、病気自体が「自分は内科の病気です」とか「私は外科の病気よ」なんていうことはありません。内科の私の患者さんでよく顎関節を脱臼される人がいます。私も整復できないわけではないですが、なかなか難しいです。特に習慣性脱臼となったら、プロに任せるしかありません。↓のような二つの論文がありました。



習慣性顎関節脱臼に対する外科療法
北村 直也, 山本 哲也
日本口腔外科学会雑誌 67 巻 (2021) 3 号





顎関節脱臼に対する外科療法 −超高齢社会における実践的戦略−
瀬上 夏樹
日本口腔外科学会雑誌 67 巻 (2021) 3 号




二つとも抄録は英語ですが、本文は日本語です。

本日の投稿は↑の論文のログなので、これで「真面目な部」はおしまい。




以下短い日記・・・小さな日記という歌がありましたが、知っている人どれくらい?

・本日9/21(火)は、6時起床。朝勉して出勤。病棟よって午前外来。午後病棟の患者さん対応。(本来は午後は仕事の契約をしておりません)いろいろあって帰宅は16時15分帰宅。そんでもってPCがすぐ起動しないわ、Wifiへの接続は悪い和で、16時からの大学院のCritical Appraisalに30分遅刻で参加。終わりは17時15分くらい。その後猫たちに餌をやりに行って入浴。夕食。録画の『激レアさんをつれてきた』をみておりました。 その後はちょっと勉強してこのブログを書いております。もう眠くなったので、これからベッドへ行きます。

nice!(0)  コメント(324)