SSブログ

月経時に喀血する病気/患者さんの目キラキラと満面の笑みにパワーをもらう

月経時に気胸になる病気は月経随伴性気胸ですが、月経時に喀血する月経随伴性喀血というのもあり、大きなくくりですが胸部子宮内膜症というものが原因となります。NEJMに↓のようなレポートがありました。


Thoracic Endometriosis


   Mei-Ling Chen, and Chia-Ying Li


N Engl J Med 2021; 385:e65  November 4, 2021




・私も若かりし頃お二人同様の疾患を診たことがあります。お二人とも手術では無く、ホルモン療法で改善しました。今なら論文化できると思うのですが、当時はその力量がなくて残念です。



あっという間に以下日記

・本日11/4(木)は、5時19分起床。朝勉して出勤。病棟へちょっと寄って午前外来。午後は回診と病状説明。17時すぎに病院出て帰宅。猫たちに餌やって夕食とって、明日の講義の準備して19時30分~21時までソーシャルキャビタル研究会。そしてお風呂入ってこのブログ書いています。これをアップしたらもうちょっと明日の講義(DNARとACP)の準備して寝ます。

・先日入院されたterminal stageの患者さんに退院しますかというか退院できますよと言ったら、メチャクチャ目がキラキラされました。その表情をみて近日中になんとしても退院してもらいたいと思った次第。また、違う患者さんの話で、本日の病状説明でかなりご高齢のご婦人に病状が良くなって退院できることをお話ししたらとっても笑顔。今日はラッキーにも患者さん達の表情からパワーをもらいました。(でも、今、眠いけど)

nice!(0)  コメント(21)