SSブログ

仕事に関連した原因で亡くなる人は毎年約200万人/DUNE観る

・標題は、ILO駐日事務所のWebsiteのpageからとったものです。↓のようなプレスリリースが9/17に出されていました。


ILO/WHO共同報告:仕事に関連した原因で亡くなる人は毎年約200万人





この元になったレポートが↓(私は目次と石綿、シリカのところしかみていませんが)



WHO/ILO Joint Estimates of the Work-related Burden of Disease and Injury, 2000-2016






・↓に目次のみ抜粋しておきますが、これだけみてもどのようなものが職業性疾患を起こしうるかと言うことがわかるとおもいます。




以下日記

・本日11/6(土)は、5時29分起床。お昼までほとんどsocial epidemiologyを読んでおりました。そして13時30分から14時30分までZOOMで玉島医師会の70周年記念式典に参加しました。家でもちゃんスーツ着てネクタイして出席しました。ズボンもパンイチやジャージでは無くてスーツのズボンです。その後病院へ。事務作業を1時間強してイオン倉敷へ。ちょっと買い物咳いて17時40分より『デューン砂の惑星』を観ました。広い会場に観客は20名弱でした・・・こういうの好きです。ただ、アベック(古い言い方)と私一人の3人という状況はいやですが。(過去事実ありました)映画は、結構期待していたのですが今一でした。実は、昔の砂の惑星の映画も観ていたのですが、これは世間的には不評だったようですね。私はバリアーorシールドの場面が気に入りましたけど。今回のシールドの「表現」もまずまずかな・・・これは、前作の方が好き。それにしてもバックグラウンドがわかりにくいし、それが分かっていないから整合性があるのやらないのやら。オマケに、「次回に続く」というような内容で、ちょっと残念でした。でも、音響はよかった。(映画館の設備のおかげでしょうね)以上は、あくまで個人の感想です。

・映画後お菓子とアルコール買って21時半前に帰宅。お風呂入って、ごくごく軽い夕食。胃の調子が今一なのでアルコールは飲んでいません。で、このブログを書いております。これからちょっとだけ調べ物して寝ます。


nice!(0)  コメント(2)