SSブログ

FYMI:NAFLDをめぐる諸問題~NASH病理診断の変遷に付随する問題点から病名変更の混乱まで~/アフター夏休み:『子どもたちをよろしく』を観る

J-STAGEをみていたら『肝臓』に標記総説が載っていました。自分の勉強と皆様への情報提供のためログ&シェア(何かデュオのグループ名みたい)


NAFLDをめぐる諸問題~NASH病理診断の変遷に付随する問題点から病名変更の混乱まで~


小玉 尚宏, 木積 一浩, 竹原 徹郎


肝臓 62 巻 (2021) 11 号


抄録

 

世界人口の約3割が罹患しているNAFLDの中から,病勢進行が生じるNASHや生命予後と直結する線維化進展例を同定することは臨床上重要である.NASHの診断には侵襲的な肝生検が必要であるが,病理学的な診断のばらつきが問題である.NASHの確立された治療法は未だ存在しないが,病理学的な評価が臨床試験のエンドポイントに用いられてきたことはその一因と考えられる.そこで国際的な取り組みとして,NASHの病理診断や活動性評価基準の統一化,診療ガイドラインの策定,臨床試験における適切なサロゲートマーカーの検討,そして肝生検に代わる非侵襲的バイオマーカーの開発が行われてきた.我々も最近NASH・肝線維化診断やNAFLD予後予測に有用な血清マーカーを報告した.また,脂肪性肝疾患を広く含有したNAFLDに代わる新名称としてMAFLDが近年提唱されたが,世界的なコンセンサスは未だ得られていない.

↑の抄録にありますように、また新しい病名がでてきております。もう、ついて行くのに往生しますわ。

あっという間に以下日記

・昨日11/8(月)は、5時2分起床。朝勉後いつものルーチンを済ませ、午前中はZOOMで因果推論の勉強会。午後から出勤して回診、夜間診療。帰宅は20時前。猫たちに餌やってお風呂入って夕食。録画の『マツコの知らない世界』でやきそばの話を観ました。あまり焼きそばは意識してこなかったのですが色んな者があるのねぇ。これからちょっと気をつけていきましょう。その後勉強してブログをアップしようと思ったのですが、メチャクチャ睡魔にまけて、22時頃寝ました。

・本日11/9(火)は6時3分起床。朝勉して朝食。その後歩いて2分くらいの配偶者の実家(6月まで義父が住んでいて、今は猫だけ)へ必要なものをとりにいきました。∵明日から実家が取り壊されていくから。その後出勤。午前外来、午後病棟よって15時半頃帰宅。16時から17時ZOOMで大学院のCritical Appraisal.その後配偶者と医療生協の新聞配って入浴、夕食。録画の『激レアさんをつれてきた』で戸畑のお寿司屋さんを観ておりました。その後お勉強してこのブログを書いております。これからもうちょっと勉強(CAPDについて)してから寝ます。

・ところで夏休みからその後数日の空白の期間を報告します。

・10/22(木)5時34分起床。朝勉はせずサッサと身支度して朝食早く済ませて出勤。7時半前に病院着いて回診、事務作業して午前外来に臨みました・・・なんせ3日「も」休んだので、仕事がたまっております。午後は回診と会議を三つこなしましたが、案外早く帰宅できました。帰宅は18時半ころ。しかし濃密に働き結構疲れました。ネコたちに餌やって入浴、夕食。アルコール飲みながら録画の『秘密のケンミンSHOW』みて寝ました。

・10/23(土)は6時24分起床。朝食後ネコたちに餌をやりに行き、一匹獣医さんところに連れて行くため捕獲しようと思いました、失敗。午前中social epidemiology読んでおりました。午後も勉強。夕方配偶者と倉敷へ。いわ栄という回転寿司屋さんに行くつもりだったのですが、メッチャ込んでいて断念。∵私は芸文館で18時30分から『子どもたちをよろしく』上映と寺脇研×前川喜平×城之内庸仁トークセションに参加(観て聴くだけですが)するため。結局コンビニでパン買って夕食して参加。いやー、ホンマくらい映画でした。ガラスのハートの私は、この映画があるのは大分からあるのは知っていましたが、観るのをためらっていました。知人のメールでトークセッションが後からあるのでそれで「救われる」というようなことを教えてもらったので、「勇気を出して」参加しました。確かにトークセッションがあったおかげで暗い気持ちはやわらぎました。参加者もおおくてちょっとびっくりしました。で、帰宅は22時半。結構疲れました。

(10/24以降は続く)


nice!(0)  コメント(7)