SSブログ

歯肉の黒色腫/うちにぴったりの患者さん

コロナが流行しだしてお口の中を診ることが非常に減っております。しかし、時々は診ないとね。(特に私は吸入ステロイドホルモンを多く処方しているので)で、口の中見て一部分が黒くなっていたら、悪性黒色腫もかんがえないといけないんでしょうね。NEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEに↓のようなレポートがありました。



Gingival Melanoma

Elena M. Varoni, Sem Decani

 

N Engl J Med 2021; 385:e73 November 18, 2021




↑の患者さんは、手術をして良くなったとのことですが、どんな手術をしたのか気になるところです。その前の生検もどういうふうにやったのか気になりますね。




あっという間に以下日記

・昨日11/17(水)は、5時27分起床。朝勉して早めに家を出て7時30分頃病院着。回診すませて午前中外来。午後回診、カンファレンス、夜間診療、デスクワーク、19時30分から21時まで玉南医懇といって開業医さん達との勉強会。クリプトコッカス髄膜炎と埋伏智歯とコロナのお話。帰宅は21時半過ぎ。勉強して、お風呂入って、社会医学会の準備して0時すぎに寝ました。

・本日11/18(木)は6時23分起床。一瞬朝勉して出勤。午前外来、午後回診。メッチャ忙しかったです。(昼食はとれましたが)病棟と外来を行ったり来たり。しかし、16時半には病棟は落ち着き手話通訳者さんの頸肩腕障害健診の所見付けして、17時過ぎに病院出て17時半過ぎ帰宅。18時から19時25分までZOOMで社会疫学の勉強会。そのご夕食。そして、今このブログを書いております。メッチャ眠いです。これからお風呂入って眠気を覚まして、もうちょっと勉強したいと思います。

・今日忙しかった原因のひとつに、開業医さんからの紹介で救急搬入された患者さんの対応で。まず、開業医さんから電話があって高齢一人暮らし、会話が通じない、失神、低酸素血症の患者さん。電話口で思わずうちにぴってりの患者さんですねと言ってしまいました。当院に入院していただき、必要な社会的資源と人のつながりを構築していこうと考えました。過去何人も似たような患者さんに対応し、それなりに地域に帰っていただいて生活してもらっている実績がうちにはありますので。ただ、思わず言ってしまったので、開業医さん(今回、あまりおつきあいの無い方)がどう受け取られたか気になるところです。

nice!(0)  コメント(74)