SSブログ

COVID-19ワクチン接種後の血小板減少症を伴う脳静脈血栓症/お疲れモードです

・このブログで何回かウイルスベクターワクチンの副反応として血小板減少症を伴う血栓症の紹介をしたとおもいます。その総説↓



COVID-19ワクチン接種後の血小板減少症を伴う脳静脈血栓症


河野 浩之、橋本洋一郎、平野 照之


臨床神経学?? 61 巻9 号(2021:9)


【抄録】新型コロナウイルスに対するアデノウイルスベクターワクチンであるバキスゼブリア[レジスタードトレードマーク](アストラゼネカ社)の副反応として,血小板減少症を伴う血栓症(特に脳静脈血栓症)が報告されるようになり,欧州医薬品庁は「非常にまれな副反応」として記載すべき病態と結論づけている.ヘパリン起因性血小板減少症と類似した病態といわれている.頻度は少ないものの,本病態が疑われる場合は,ヘパリン投与や血小板輸血を避け,高用量免疫グロブリン静注療法やヘパリン以外の抗凝固薬投与など,関連知見に基づいた最善と思われる治療を速やかに提供すべきである.本病態は新しい概念でありエビデンスは確立していないが,現状で報告されている内容をまとめた.
・今後血栓性疾患、血小板減少をみたら新型コロナウイルスワクチンの接種歴を忘れず聴かないといけませんね。
あっという間に以下日記
・本日11/24(水)は、5時45分起床。雑誌の原稿をかいて出勤。病棟よって午前外来、午後回診とカンファレンス、短い夜間診療、その後事務作業と病棟へ寄って20時前に帰宅です。ネコたちに餌やってからお風呂入って夕食です。ちょっと勉強してこのブログを書いております。もう疲れたので早めに寝ます。

nice!(0)  コメント(27)