SSブログ

マイ手帳大賞:社会の理不尽を明確にあばきたい、だから学問やってるんじゃないんですか/誰かに似た人

多分今年の4月から、ネット上のお友達から紹介されて、「ソーシャルキャピタル研究会」という月1回の勉強会にZOOMで参加するようになりました↓




大体、大学院の18時からの『社会疫学』勉強会と同じ日にあって、なかなかきついのですが、なんとか連チャンで視聴しています。


最初に主催されている稲葉陽二先生(日大法学部教授)が大体20分くらいお話をされるのですが、今日はあの赤木事件(世の中で「正式に」なんと言っているか知りませんが、財務省の改ざん事件、東京新聞の記事参照↓)をいんようされて、今日の表題の言葉(録音していないので、微妙に言われたことと違いがあるでしょうが):社会の理不尽を暴くためー暴くというのが言葉がきつければーあきらかにするため、私たちは学問をしているんじゃないんですか。・・・何時もお話は紳士的な先生で、この台詞もさらりと言われたのですが、ここに学者さんの心意気を感じました。




・私は大学院に入りましたが、研究者になりたかったのではなくて、ただ、きちんと勉強したかっただけです。入ってみて、やっぱり自分は研究者に向いていないなあと思いました。やっぱり、直接現場で人間相手に仕事をする方が良いです。当然、これは、自分が向いていないというだけで、研究(者)を否定しているわけではありません、研究で多くの人を救えることもあるのですから。今日は、自分がなれない研究者/学者さんの心意気を感じたのでした。



以下日記

・昨日12/15(水)は1日有給休暇。7時半前に配偶者に起こされました。朝食後、配偶者と里庄町に燃えるゴミ、笠岡に燃えない粗大ゴミをご近所さんからお借りした軽トラで運んでいきました。笠岡からの帰り、笠岡ベイファームでお買い物をしてそれから「お多津」というラーメン屋さんで笠岡ラーメンを食べて帰りました。午後からはひたすら資料の整理。早く寝ようと思ったのに寝たのは23時過ぎです。

・本日12/16(木)は6時起床。朝勉して燃えるゴミ出して出勤。午前外来、午後回診。で、ダッシュで帰宅して、↑にかいた『社会疫学』勉強会に18時から19時10分、途中ネコたちに餌やりに言って、19時30分から21時まで『ソーシャルキャピタル研究会』にZOOMで参加しました。で、このブログを書いております。ちなみに夕食は18時前10分で焼きうどんを食べました。これからお風呂入って、ちょっと事務的なことをして、22時台には寝たいと思います。

・ところで昨日夕食食べるとき録画で『マツコの知らない世界』の「バタートースト」の世界を観ておりました。このゲストの梶田香織さんという方の雰囲気が非常ーーーに、うちの看護部長に似ているのにおどろきました。ただ、仕事ではほとんど素をだしていないので、余り親しくない職員は気づかないかもしれないが...



nice!(0)  コメント(10)