SSブログ

マイ手帳大賞:芸術とはイマジネーションのコミュニケーション/ほぼひたすら論文作成

熱心な読者なら覚えておいででしょうが(←そんな人は、まずおらん)、7/17に高梁市立成羽美術館の『千住博』展に行ってきました↓




その時美術館で購入した本が↓


芸術とは何か 千住博が答える147の質問(祥伝社新書)

芸術とは何か 千住博が答える147の質問(祥伝社新書)

  • 作者: 千住 博
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: 新書

・この本の最初の方に本日のお言葉「芸術とは、イマジネーションのコミュニケーションに他なりません」と書かれていました。この本の中に何回もこのフレーズが出てきます。芸術に関するQ&Aなのですが、なかなか面白かったです。Qに対してAが簡潔に述べられていて、私の好きなタイプの本です。(見開き2ページで1項目が述べられているような本が好きです)内容も非常に共感できるのですが、ただ北野武を高く評価しているのは、私の感性に合いません・・・って、私は彼の映画は『座頭市』しか観たことないですが。彼の映画の予告編や彼が俳優として出た映画のいくつかを観ても、全然共感できません。あまりにもリアルな暴力描写が受け付けません。(「俺たちひょうきん族」はそれなりに好きでした)千住さんが、そういうならちょっと彼の映画を観てもよいかなとおもってもいるのですが、まあ、他の映画の方が優先ですね。(今ならマトリックス)



以下日記

・本日12/18(土)はゆっくりと7時10分起床。午前中の2時間は、論文の作成。その後資料の整理、昼食、そしてまた論文の整理。15時半家を出て買い物して、天草公園で1kmのみウォーキングして帰宅。17時から18時過ぎまで社会医学会の理事会にZOOMで参加。その後ちょっと論文書いて、入浴後、夕食。アルコール飲みながら、録画で「おもうまい店」観ておりました。いろいろ面白い店があるけど、共通して言えるのはお客さんに喜んでもらいたいということですね。まあ、サービス業の基本でしょうが、その基本ができていないサービス業(医療を含めて)がなんと多い(のかな???)ことか。(ちょっと、「チコちゃんに叱られる」をマネしてみました)

・その後このブログを書いております。もう酔っ払ったので、さっさと寝たいと思います・・・と、書きましたが、2,3やっておかないといけないことを思い出したので、それを処理してから寝ます。

nice!(0)  コメント(25)