SSブログ

ペースメーカーのリードは動く、で、自然に戻ることもある/2日の今日は2時間草抜き、2時間ウォーキング。

・胸部レントゲンを読影していて、ペースメーカーのリードの位置がこれで良いんかなと時々思うことがあります。↓のようなレポートがありました。


Spontaneous Repositioning of a Dislodged Atrial Pacemaker Lead


Yoshiyasu Aizawa, Ryo Konno, Akio Kawamura


Internal Medicine 61 巻 (2022) 1 号




↑の論文によるとリードの位置が動いてしまう頻度は、1~2.69%らしいですね。それなりの頻度かなと思っちゃいます。でもって自然に戻ることもあるのですね。


あっという間に以下日記

・本日1/2(日)は7時起床です。1/1に病院に行って患者さんを診てきており、今日、明日は病院に行かなくても大丈夫そうだったので1日家におりました。朝食はお雑煮。録画の『相棒』(途中から)観る。格差社会、自己責任、最低賃金等現実社会の問題を取り上げており、良きかな。その後査読から帰って来た英語論文の修正を11時まで。それからsocial epidemiology, 社会疫学を13時半過ぎまで読んで昼食。『孤独のグルメ』を観ながら昼食(ナポリタン)。憧れの昼からビールっ!それからちょっと論文書いて、17時半くらいまで2時間草抜き。それからネコたちに餌をやりに行ったついでに2kmばかりウォーキング。その後入浴。夕食。その後社会医学研究に投稿していた日本語論文の校正をやって、このブログを書いております。これから歯磨きして早めに寝ます。明日も病院へは行かないつもりです。配偶者が福袋買いたいとか言っていたから、でかけるかな???

nice!(0)  コメント(7)