SSブログ

小ネタ:座正月、ガショーン、カルテに芸人、ドネーション

本日は医学の話は一瞬出てくるだけで、ほぼ日記と小ネタです。

・昨日、1/3(月)は、7時起床。朝食はお汁粉餅三つ。朝から苦しい。その後3時間ばかり査読から帰ってきた論文の修正。その後草抜き。昼食後いろいろ雑事。それからまた論文作成で19時半位まで。あとはお風呂入って夕食(ラーメン鍋)、アルコール。あとe-mailのチェック等して22時過ぎに寝床へ。

・本日1/4(火)は仕事始め。6時に起きてちょっとだけ勉強して7時40分頃病院着。病棟よって9時から外来。休み明けで予約を少なくしていたので、余裕がありました。しかし、1名様ご入院。午後から回診して、15時20分に病院出ました。(そもそも火曜日の午後は仕事の契約はしておりません)。1/2に眼鏡が壊れたので眼鏡市場に行ったのですが、駐車場が満車で配流の諦めて天草公園へ。2.1kmウォーキングして16時半前に帰宅。ネコたちに餌やりに行って、後は論文作成。20時前にお風呂入ってそれから夕食。録画の題名分からんけどお笑いの東西対決観ておりました。その後もちょっと論文修正してこのブログを書いております。

・今日来られた患者さんが、寝正月だったと言われていました。自分は、何だったかなと考えたら、ほとんど論文書いていたのと草抜きしていたなと・・・PCの前に座っているか、庭でしゃがんでくさ抜いているか。1時間くらいはTV観ていたかもしれません。ということで座ってばかりで「座正月」でしたね。

・職場に出たら新年の挨拶。まあ1/1にも病院行ったので、挨拶した人もいたけど今年はほとんど初顔合わせ。「あけましておめでとうございます」というのも面白くないので、「謹賀新年」「迎春」とか言ったりしておりました。で、思いついたのが谷啓のガチョーンをマネして、「賀正:がしょーーんっ」と言いながら、あの動作をする。多分ほとんどの人には分からない。↓をご参考に。






・ところで、本日のカルテ記録で看護師さんに言われて気づいたのですが、何か芸人さんがでているような。

「二ボー花井」・・・誰?どんな芸?・・・実は、腹部単純撮影をして、その所見の記録「二ボーは無い」の誤変換でした。ちなみに二ボーとは『医学書院医学大辞典第2版』によると↓


ニボー像
[英]niveau
[同義語]気液界面 air-fluid level,ニボー形成(鏡面形成) niveau formation

異常陰影内部に液面形成がみられること。陰影内部に空気と液体が含まれることを示す。

↑では、niveauって英語ってなってるけど、フランス語ですよね。


・話変わって、私が「オヤジギャグを封印しようと思う」と言ったら即座に「ムリです」と私を瞬殺した看護師さんが、長い髪を切ってショートカットになっておりました。そこでドネーションしたの?と訊いても「キョトン」。岡山弁で、「どうさえているのですか」というのを「ドネーション」というので、「髪の毛ドネーション?ドネーション?」という会話ができるなとその時おもいました。彼女は私に、髪の毛欲しかったですか?と優しく訊いてもくれました。

・しょうもないお話でした。あすも、「賀正:がしょーーん」が通じるかどうか試してみます。

nice!(0)  コメント(7)