SSブログ

ビタミンB12欠乏で色素沈着/麺無し担々麺とは何ぞや?

ビタミンB12欠乏症といえば、まずは大球性貧血(悪性貧血)、亜急性連合性脊髄変性の原因として思い浮かべます。後あえて言うなら舌炎でしょうか。しかーし、皮膚の色素沈着も起こるそうです。今週のNEJMに↓のようなレポートがありました。


Hyperpigmentation in Vitamin B12 Deficiency


Sandeep Maharajh, Surujpal Teelucksing


N Engl J Med 2022; 386:172 January 13, 2022


・えっ、こういうこともあるの?と、全然知りませんでした。『医学書院医学大辞典第2版』では↓


ビタミンB12欠乏症 vitamin B12 deficiency

ビタミンB12は狭義にはシアノコバラミン,広義にはコバラミンを指し,体内で還元,さらにアデノシル化(アデノシルコバラミン)またはメチル化(メチルコバラミン)され補酵素型となる。生体内では主に肝臓にアデノシルコバラミンとして存在。欠乏症としては悪性貧血が有名。メチル転位反応にも関与し,欠乏により動脈硬化促進因子の1つとされるホモシステイン濃度が上昇する。


と、皮膚のことは書かれていません。『今日の皮膚疾患治療指針 第4版』の「14.代謝異常症 >> ビタミン欠乏症」のところには、ちらりと「皮膚では左右対称性の肢端色素沈着症を起こすことがあり,進行すると全身に色素沈着が拡大する。」と書かれておりました。UpToDateの"Clinical manifestations and diagnosis of vitamin B12 and folate deficiency"には


Other rare features — Although rarely the presenting complaint, the following have also been associated with vitamin B12 and/or folate deficiency:

●Other findings in vitamin B12 deficiency:

•Skin hyperpigmentation


と書かれていました。ということで、皮膚の病変はまれと言うことです。私が知って無くても仕方が無かったですね。(←ホンマか?)


もう、以下日記(「もう中学生」を意識)

・おとつい1/12(水)は、6時30分起床。朝勉せず出勤して、午前外来。午後は「発熱外来」で2名診察、その後遅れて病棟のカンファレンス参加、16時から夜間診療。19時前に病院出て、19時22分帰宅。ネコたちに餌屋って入浴、夕食。英語論文の査読への解答と日本語論文の校正をして23時頃寝にいきました。

・昨日1/13(木)は6時6分起床。朝勉して出勤。午前外来。午後回診と二つ会議。新入院3名担当。なんとかこなして18時前に帰宅。18時から19時15分まで大学院の『社会疫学』学習会参加。その後19時半からソーシャルキャピタル研究会に参加するつもりだったのですが、何を勘違いしたか今回の学習会の参加手続き(毎月参加の案内が来てそれに返事をしないといけません)ができていなくて参加できず。論文の査読への返事を書いておりました。22時になって猛烈に眠気が襲ってきて22時台には寝ていたと思います。

・本日1/14(金)も6時半と遅起き。朝勉せず出勤。宿直の先生から私の入院患者さんお二人の状態悪化をきいてすぐ病棟へ。朝礼にもです対応しておりました。午前は外来でしたが、その対応もしながら外来をしており、ストレスフル。午後から有給休暇をとるようにしていましたが、結局18時まで仕事しておりました。帰宅は18時半。ネコたちに餌やりに言って入浴、夕食。アルコールをいただきました。で、現在ハイボール飲みながらこのブログ書いております。本当は今日早く帰ってきて、査読への返事を9割5分は終わらせて、明日は仕上げて、教授に見てもらおうと思っておりましたが、なかなか思うようには行きません。明日も病院には顔を出さないといけないでしょうね。映画も観に行きたいですが、コロナの感染が広がっているので「医療従事者として責任ある行動をとるため」自粛しましょうかね。(夜遅く人の少ないときに行くのはありかしら?)

・ところで、今年になって前頭葉の抑制がさらにきかなくなりオヤジ的な言動がひどくなってきております。今日の夕方も看護婦さん達に「奥様は」といえば次に何が続くかなんて質問したり、「シミチョロ」という言葉を知ってますかと言ったり。また、あるDr.にお礼で「麺無し坦々麺」を献上したとか雑談しておりました。「麺無し担々麺」とは、何かと私が話しかけていた看護師さん2人はキョトンとしておりました。それは、「汁なし担々麺」やろ、ですね。麺無し担々麺だと挽肉とザーサイ混ぜたものですかね。ところで、私がよく行く(と言いながら最近行っていない)8番ラーメンには、麺無し野菜ラーメンというものがあります。そりゃー、野菜スープやろ・・・と、ツッコんだら8番ラーメンのメニューにも「麺なし野菜らーめん(野菜スープ)」と書かれていましたわ↓








nice!(0)  コメント(5)