SSブログ

いろいろ久々

・本日THE LANCETのcase reportの記事に関して書こうと思っておりましたが、完全の酔っ払ってしまい、間違ったことを書いてもいけないので日記のみ。

・昨日17時30分から宿直でした。結構いろいろあって忙しかったのですが、幸い0時過ぎてからのコールがなくて一応眠れました。「一応」と書いたのは、夜間頻尿で何回も起きたからです。で、6時14分起床です。シャワー浴びて、朝食摂って、1月中に仕上げないといけない書類書いて病棟へ寄って、9時前に宿直交替。帰宅は9時18分と早かったです。その後因果推論の勉強というか練習問題を解いて12時前に家をでて資源ゴミをだして、JRで岡山(市)へ。イコットニコットの中のラーメン屋で昼食摂ってシンフォニーホールの丸善寄っ14時から16時15分くらいまでルネスホールというところで行われる『ベストセレクション~伊丹典子&荘村清志~』というコンサートへ。久々に生の演奏聴きました。やっぱりCDで聴くより音が「まろやか」。残念ながら曲の合間でトークがあまり聴けなかったこと。そもそおコンサートの許可が下りたのが数日前、あまりしゃべらずに行うことと言われたみたいです。でも、久々に生の音楽が聴けて良かったです。いつも思うことですが、自分が楽器を演奏できたらなぁ。

・その後歩いて岡山駅まで。途中ロフト、紀伊國屋、イオン岡山の東急ハンズ、岡山駅の丸善と寄り道しながら帰りました。久々に岡山へ行って驚いたことは、岡山駅に続く地下街のペスカがシャッター街になっていたこと、また、岡山駅前商店街もシャッター街ぽくなりつつあること、クレド岡山の紀伊國屋も何か規模が縮小して来ていること、天満屋近くのロフトが入っているビルが「無くなる」こと。ホント、久々に岡山市へ行ってビックリしました。なんか、大きなビルに店舗を入れることはビジネスモデルとして今後無理があるのかなと、何の理論的根拠もなく思いました。

・帰りは17時18分発の電車に乗りましたがすいておりました。そういえば、今日は日曜日でした。18時過ぎに帰宅しネコたちに餌をやりに行って入浴、夕食。ベルギービールを2本飲んでへべれけ(死語?)です。21時になったら寝ます。

・それにしても、今日はいろいろ久々でした。JRに乗ったこと、電車で本を読んだこと、岡山市でラーメン食べたコチ、コンサートに行ったこと、そこでCD買ったこと、本屋さんや東急ハンズへ寄ったこと等々。コロナで生活がかなり制限されていたことを改めて感じました。

nice!(0)  コメント(1)