SSブログ

浣腸で直腸穿孔したらSegmental Absence of Intestinal Musculatureも考えよ/書類憐れみの令

以前浣腸で直腸穿孔の話を書いたことがありますが、それは直接浣腸のカテーテルによる穿孔でしたが、そうでない場合もあるみたいで...↓のようなレポートがありました。


浣腸を契機に直腸穿孔を生じたSegmental Absence of Intestinal Musculature


瀬尾 雄樹, 田中 優衣, 青木 輝, 西 雄介, 杉浦 清昭, 岸田 憲弘, 田中 求, 伊藤 康博, 戸倉 英之, 清水 和彦, 高橋 孝行


日本腹部救急医学会雑誌 41(4):229~232,2021




【抄録】Segmental absence of intestinal musculature(以下,SAIM)は,腸管の部分的な固有筋層の欠損であり,成人での報告はまれである。今回われわれは,浣腸後に直腸穿孔を生じ,緊急手術を施行したSAIMの1例を経験した。症例は89歳,女性。腹痛で近医を受診し,便秘症として浣腸を施行された。帰宅後に腹痛が悪化し当院へ救急搬送された。腹部所見では腹部全体に圧痛,反跳痛を認めた。腹部造影CT検査で直腸穿孔が疑われ,緊急手術を施行した。開腹所見では,腹腔内に多量の混濁腹水と直腸右壁の穿孔を認めた。穿孔部を含む直腸を切除し,ハルトマン手術,洗浄ドレナージ術を施行した。病理組織学的所見では直腸の穿孔部周囲に憩室を伴わない固有筋層の欠損を認め,外力に伴う筋層組織の断裂とは異なる所見であった。部分的な固有筋層欠損部に浣腸後の腸管内圧の上昇が重なり,穿孔を生じたと考えられた。
・Segmental absence of intestinal musculatureの正式な日本語訳はなさそうですね。医中誌で検索したら「限局性固有筋層欠損症」という言葉がでてきましたが、このもとの論文は英語でした。この日本語訳でよいと思うのですが、私が調べた範囲では英語のままこの言葉が使われていました。何でだろう?(と、両腕を胸の前でうごかす)
・本文を読んでいると、この疾患の誘因としてバリウムによる造影や長期の便秘というものがありました。私は、バリウムの検査は勧めておりませんが、まだ日本全国(?)で行われているようで要注意ですね。また、便秘はやっぱりいけませんな。あと、論文で紹介された症例は、浣腸後6時間後に腹痛が悪化したとあり浣腸との時間差があるのは要注意ですね。
以下日記
・昨日2/2(水)はお疲れモードで6時半起床。朝勉せず出勤。午前外来、午後回診、カンファレンス、夜間診療、その後も病棟寄ったり書類書いたりして8時過ぎ帰宅。お風呂入って夕食。勉強はせず事務的な作業していたら23時過ぎておりました。
・本日2/3(木)は6時起床。ちょっと朝勉(心不全について)して、燃えるゴミ出した後水島へ。午前中産業医学科外来、お昼古狸庵でカレーうどん食べて午後から手話通訳者さんの頸肩腕障害の2次健診。その後玉島へ戻ってお仕事し帰宅は19時34分でした。ネコたちに餌をやり、お風呂入って夕食摂って、勉強してこのブログを書いております。22時には寝たいと思います。
昨日、本日とで大分たまっている書類が処理できたので良かったです。しかし参ったと言うまで処理しても処理しても書類用のトレーに次から次へと書類が置かれていく椀子蕎麦状態。こんな医師労働にお情けをかけて、「書類憐れみの令」を政府のトップの方は出して欲しい

nice!(0)  コメント(0)