SSブログ

英語の冠詞/背徳の歓び

・私、いろいろコンプレックスがありますが、そのうちのひとつが英語の能力です。何年英語勉強してきたのでしょうね。聴き取れない、しゃべれない。読むのはなんとか辞書をつかえば。書くのは大変。で、たまたま↓のような論文(と言うのかな?)がありましたので、皆様とシェア。


科学英語文法 覚え書き(冠詞について)


山 下 理 恵


表面科学 Vol. 34,No. 1,pp. 46 -49,2013




・読んでみて、すこし分かるところもあるけれど、メッチャ難しい。死ぬまで英語コンプレックスはなくならんでしょうな。


以下日記

・本日3/5(土)は、6時18分起床。ちょっとだけ朝勉して出勤。8時に病院について、健診の所見付け。9時15分から12時まで、コロナワクチン接種。60人くらい接種したと思います。あいまあいまで職員健診の胸部レントゲン読影。12時半前に病院出て、かえりみち金光町の「ふるいち」で天ぷらぶっかけうどんたべて、13時18分帰宅。天気が良かったので、ビールがのみたくなって、ちょんまげビールを飲みました。私の憧れは、「青空ビール」で、天気の良い真っ昼間から屋外で麦酒を飲むことですが、さすがに今日は屋内。その後ちょっと事務作業して、お昼寝。目覚めてからは、CAUSAL INFERENCE: WHAT IFを読んでおりました。暗くなってネコたちに餌をやりに行って入浴、夕食。また1本ビール、ステラアルトアをいただきました。で、このブログを書いております。あと事務作業して23時までには寝たいと思います。

・若かりし頃は、真っ昼間から酔っ払っていたおじちゃん達を馬鹿にしていましたが、今は、「そういう者にわたしはなりたい」です。

nice!(0)  コメント(10)