SSブログ

FYI: 重篤副作用疾患別対応マニュアル/校正と確定申告におわれる

過去も時々『重篤副作用疾患別対応マニュアル』について記事を書いたと思いますが、厚生労働省のWebsiteの↓のページにいくとアクセスできます。


重篤副作用疾患別対応マニュアル




・つらつらと項目のみ眺めてみると「胸膜炎・胸水貯留」というのがありました。これ読んでたっけ?と思ったのですが、改訂版の中をつらつらながめていたら、そういやーこんなん読んだなーと思い出しました。(最近昔勉強したことをよく忘れております。早く引退しないと...)


重篤副作用疾患別対応マニュアル 胸膜炎、胸水貯留


平成21年5月 (令和4年2月改定) 厚生労働省





・本日の医学関係の記事は以上です。



以下日記。

・先週末忙しくてブログをアップできていませんでした。過去を振り返ります。(もう、大分忘れているけど)

・3/12(土)は、6時半ころおきて、1時間くらい寝床でダラダラ。それから起き出して15時まで、勉強(心不全、因果推論)、学位審査発表準備、確定申告の書類作成等。それからおそーーい昼食(配偶者が買ってきたチキンカレー)。ちょっとだけ遅いお昼寝して、17時30分から宿直。ちょこちょこと対応すべきことありましたが、夜中は起こされませんでした。ところが、なかなか寝付けず浅い眠り。

・3/13(日)は、宿直室で6時16分起床。シャワー浴びて、朝食摂って病棟へ。9時に日直のDr.と交替し9時40分前に帰宅。10時から15時40分くらいまで「戦医研」↓に参加。過去および現在の医学界にいろいろ憤ることあり。


戦争と医学医療研究会


(ホームページでロシアのウクライナ侵略に対して声明をだしています)


・その後2時間くらい草抜き。あとお風呂、夕食。英文に出していた論文のゲラ刷りが届いたので校正(ゲラ刷りのことproofというのを初めて知りました。最初e-mailでproofが近日中に行きますというのをみたとき、原稿受け取りましたという証明書が届くのかなと思っておりました)Adobe Acrobat Reader DCで校正するのですが、最初できるんかなと思ったのですが、案外簡単でやりやすかったです。ちょっとAdobeいいかなと思ったりして。

・3/14(月)は、6時過ぎ起床。因果推論の勉強して、朝食、ゴミ出しして、午前中はCausal inference: What Ifの勉強会。難しいけどおもしろい。何か次々読みたくなります。

お昼から出勤。途中税務署によって確定申告の書類を提出しました。午後回診、夜間診療。帰宅は19時39分。ネコたちに餌やって、夕食を挟んで原稿のチェックして返送。それから入浴→就寝。

・本日3/15(火)は6時16分起床。朝勉(不整脈)ちょっとして出勤。病棟回診して午前外来。その後も病棟ちょっと寄って14時53分起床。事務的な作業して16時10分から17時20分くらいまでZOOMで大学院のお勉強。今日はcritical appraisalではなくてmeasurement biasのお話。結構難しい話ですが、modern epidemiologyの13章"Meassurement and Measurement Error"を読もうという動機付けになりました。連休終わるまでにこの章読み終えたいですね。

・その後ネコたちに餌をやりに行って入浴、夕食。本日はベルギービール2本飲んで、ノンアルコールの缶麦酒1本のんで、現在ウイスキーをなめております。22時までには寝たいと思います。



nice!(0)  コメント(106)