SSブログ

新型コロナウイルス感染で心筋梗塞/英語論文の校正終わりホッと一息

・心筋梗塞は必ずしも冠動脈の硬化・プラークの破綻のみで起こるわけでは無いと言うこととSARS-CoV-2の感染では、肺炎のみでなく凝固系の異常を念頭に入れておかないといけないという論文↓(と、私は思いました)



Extensive Coronary Thrombosis in a COVID-19 Patient


Madoka Sano, Kitae Kim, Yutaka Furukawa


Intern Med 61: 929-930, 2022





以下日記

数日間のご無沙汰でした。過去を振り返ります。

・3/17(木)は6時29分起床。一瞬朝勉して水島へ。午前中産業医学科外来。帰り玉島の8番ラーメンで昼食とって、玉島協同病院へ。午後回診の合間に産業医面談。19時帰宅。あとは、Occupational Medicine(OM)に投稿した原稿関係の仕事。

・3/18(金)は、6時起床。朝勉して出勤。午前外来、午後回診の合間に通所リハビリカンファレンス、ご家族に病状説明2件、夕方宿直の先生とちょっとだべって20時前に帰宅。ネコたちに餌やって、OMにe-mail (多分実質最後)送信しホッとしました。お風呂入って、夕食、外国の缶麦酒を1本飲んでねました。

・本日3/19(土)は自然に6時前に目が覚めました。心不全の勉強ちょっとして8時頃病院へ。病棟へ寄ってから9時15分~11時半くらいまでコロナワクチン接種、70数名だったみたいです。その後ちょっとデスクワークと患者さんのご家族と面談し12時45分頃病院を出て、かえりみちにある「ふるいち」で昼食:釜玉明太饂飩+エビ天。13時35分帰宅。一服後14時から16時まで睡魔と闘いながら"Modern Epidemiology”を読みました。その後30分くらい草抜き、もっとしたかったのですが雨が降ってきて断念。ネコたちに餌やりにいったら、雨やんでいたので義父の土地の草抜きちょっとしてかえってきて庭の草抜き始めたらまた雨。で、入浴し、夕食。久々に『チコちゃんに叱られる』(録画)を観ました。夕食時デリリウムという濃度の高いベルギービールを1本飲んで、もうヘロヘロ。21時には寝たいと思います。

nice!(0)  コメント(0)