SSブログ

エレベーターショック

まず日記

・本日3/28(月)は、5時50分起床。朝勉して、燃えるゴミ出して出勤。午前中は、在宅患者さん達のコロナワクチン接種のためあちこち「往診」。1軒のお家に接種後15分経過観察のためいるので非常に効率は悪いのですが、病院に来られない方々の権利を保障するためです。13時前に一通り終わって昼食。その後病棟の回診、16時から夜間診療、その後の事務作業でだいたい19時半、帰宅は20時過ぎでした。ネコたちに餌やりにいってから入浴、夕食。その後資料の片付け等。そして、このブログを書いております。これアップしたら、眠くなるまで明日のCritical appraisalの「ネタ」の英語の文献読みます。(英語を読み出すと途端に眠くなる私)

・さて、エレベーター・ピッチという言葉をご存知か?知らない人は↓のサイトをとりあえず見てください。


エレベーターピッチとは? 目的や特徴、メリット、作り方やまとめ方、練習や学ぶための書籍について




・で、エレベーターショックの話。上のエレベータピッチを意識した、しかし全く関係の無い私の造語。流行らせたい言葉ですが、まずはやらんでしょうね。

 最初に書いた「日記」にあるように本日午前中は在宅患者さん宅をまわっておりましたが、在宅と言っても施設もあります。ある施設のエレベーターに乗ったのですが、そのエレベーターには、内部のドアの横、ボタンの並びの壁にモニターがついておりました。(東横インのエレベーターにも、全部かどうか知りませんが、ついておりましたな)モニターを何のために付けているのか本当の理由は知りませんが、想像するにエレベーターに乗った人が他の人に悪いことをしないようにだと思います。後ろがみえないと奥の人が前の人に何か悪さしようとしても前の人が気づかないので、カメラで奥から前方を見えるようにすると(前からうつしてもよいかもしれませんが)前の人も奥がみえるから。その後方からみるカメラで私がモニターに映っていたのですが、頭頂部が非常ーに白い。最初、光の反射かと思ったのですが、そうではなく、まさにハゲ、フランシスコザビエルの頭がはっきりと見えました。(ザビエル様は、禿げているのではなく、トンスラという「髪型」なのですが)自分が、禿げているのは重々承知なのですが、こんなにもはっきり毛がない画像は、観たことなし。ショックでした。というのが、エレベーターショック。あえて、定義すれば、「エレベーター内を写したモニターで自分の頭が禿げていることを知ってショックを受けること」です。・・・それが、どしたん?と言われれば、どうもせんけど、です。しかーい、こういう経験している人はきっと他にもいる。

nice!(0)  コメント(33)