SSブログ

呼吸管理入門編、こんなこと考えています/1年ぶり?大学へ。

金曜日に研修医にする呼吸管理(入門編)は、現在パワーポイントのスライド71枚ですが、覚えておいて欲しいことは↓かな。


Take Home Message


・ 患者さんが「息が苦しい」と言えばそれが、呼吸困難である
・ 吸管理の目標は、酸素化、換気、患者さんの苦痛の緩和
・ 酸素飽和度、酸素分圧の評価は、呼吸状態(主に呼吸数)を考えて評価する
・ 血ガスの「治療」の目標値は、教科書に書かれている「正常値」ではない。
・ 人工呼吸では、SpO2  を100%にしてはいけない。
*呼吸数を数える癖をつけましょう(酸素飽和度は呼吸数の
    代わりにはならない)
・いかがでしょう?
あっという間に以下日記
・結構前回から間が開いてしまいました。ごく簡単に過去を振り返ります。
・5/7(土)は、本来休みですが気になる患者さん達がいたので「出勤」、それから書類書いていたら、お昼過ぎてしまい帰宅は13時1分前。昼食ちょっとお昼寝して後雑用して、学位申請用の書類作成。夕方配偶者と「コテツ」という焼き肉屋に行ったら臨時休業。玉島の王将までいってきました。帰ってきて風呂入って、アルコールのみながらAmazon Prime Videoで『MIB インターナショナル』を観ました。
・5/8(日)は、7時過ぎにおきて朝食後10時くらいまで因果推論の英語の本の和訳。それから、読書、資源ゴミ整理。昼食は丸亀製麺にいって、資源ゴミ市役所にだして、コーナンで買い物。夕食は、ホットプレートで焼き鳥。アルコール飲む。
・5/9(月)は6時起床。朝勉。午前中ZOOMで因果推論の勉強会。午後出勤。回診、夜間診療、19時39分帰宅。学位審査の書類作成。心を入れ替えてアルコールは飲まず。
・本日5/10(月)は、自然に5時20分起床。研修医への講義準備。早めに病院に行って回診してから外来。その後ちょっと病棟よって14時に病院を出て、大学へ。JR、バスを乗り継いで鹿田へ。そこで、学位審査の書類のチェックをお願いしました。しかし、一種類書類をもっていくの忘れました。いったい何やってんねん。それから、学生証を更新するように言われました。気がつくと有効期限(と言うのか?)が、切れておりました。1年大学に足を踏み入れていなかったのね。コジカ・ショップというところで新しい学生証をもらいました。そのとき、結構いっぱい新しい学生証がならんでいたので、まだまだ更新していない人多いのね。多分コロナのせいでしょう。コロナ最盛期、学生は大学に来るなと言われたし、授業はZOOM(もしくは、それに類似の物)になったし...その後、久々に疫学・衛生学教室へ。大分教室が改修されていてビックリ。秘書さんとかわいい後輩とあって雑談。それから帰路へ。帰り一番街の星乃珈琲店で、ナポリタンの夕食。駅中の丸善で↓の本をつい買ってしまって18時44分帰宅です。ネコたちに餌やって、お風呂入って、お刺身を魚にノンアルコール日本酒とノンアルコールビールを飲みました。なんか、疲れたので、まだ21時前ですが寝に来ます。↓の本を読むか、阿川佐和子のエッセイ読んで眠りにつきます。
黒衣聖母 (探偵くらぶ)

黒衣聖母 (探偵くらぶ)

  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2021/10/13

nice!(0)  コメント(5)