SSブログ

気腫性?大動脈炎/草刈り・溝掃除で後遺症が怖い

NEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEにEmphysematous Aortitisというレポートがありました。素直にそのまま訳すと気腫性大動脈炎だと思うのですが、医中誌にそれをひれても一つもヒットしませんでした。なので、正式な日本語訳は無いのではないでしょうか?(違っていたらすみません。大阪弁でいうと「知らんけど」)



Emphysematous Aortitis
Edward C. Traver, Nina J. Gao,
N Engl J Med 2022; 386:1833  May 12, 2022
DOI: 10.1056/NEJMicm2116075
・で、ちょうど個々を訳してくださっているブログがありましたので↓に貼り付けておきます。
・このような画像を見たら消化器系の検索を考えないといけないと言うことですね。
あっという間に以下日記
・本日5/29(日)は、6時21分起床。8時から10時半近くまで地域の草刈り・溝掃除でした。今年度から地区の役員なので7時40分から集合場所に行って、打ち合わせの後皆さんに配る飲み物の買い出し、そして配布。そして作業。当然のことながら汗だく。幸いなことに誰も熱中症にならず良かったです。帰ってシャワー浴びて素麺の昼食。12時くらいから横になって『アルジャーノンに花束を』を読んで、お昼寝。その後雑務。17時から役員が集まって6月の予定の確認、45分。集会所の行き来だけで汗かいたので、再びシャワーを浴びて夕食。麦酒飲んで、現在魔王のみながら、このブログ書いています。これから、魔王にクラフトコーラいれて飲んでみます。21時台には寝たいと思いますが、一つ英語の論文を読んでおきたいと思っております。
・それにしても草刈り・溝掃除で小走りしたり刈った草の山を何度も何度も運んだりして体中の筋肉が痛くなり出しております。一晩寝て治るか、明日、あさってと痛みで苦しむか?God knows.

nice!(0)  コメント(17)