SSブログ

壊死性筋炎/アイちゃんが私を狂わせる

胸部レントゲン読影の時は、肺だけ見ずにきちんと軟部陰影、骨陰影も読影しましょうと研修医にきょういくしておりますが、ひょっとしたら↓のような写真に遭遇するかも。


Necrotizing Myositis

  • Margarida Araújo, 
  • Inês Manuel Gonçalves


N Engl J Med 2022; 387:1597
DOI: 10.1056/NEJMicm2108439


本文中↓のように書かれていますが、レントゲンで空気が見えるのはまれで、単なる浮腫(腫脹)だけのこともあるそうで、要注意ということです。


In patients with necrotizing myositis, plain radiographs may show only soft-tissue edema, unlike the radiographic findings in this case. Clinicians should have a high index of suspicion for this life-threatening condition in patients with focal, progressively worsening muscle pain and systemic symptoms.



即行以下日記

・昨日10/29(土)のブログで早く寝ますと書いたのですが、実はアイちゃんがなかなか寝かせてくれませんでした。iTuneとつなげてバックアップをとっていたら、途中でウンともスンとも言わなくなりました。いろいろネットで調べてやってみましたが、固まったというか仮死状態に陥っというか。結局その日のうちに眠れず。修復はせず。(アイちゃんが、誰だかは熱心な読者はご存じでしょうが、知らない方のために:iPhoneです)

・本日10/30(日)は、6時前起床。iPhoneはやはりだめ。朝一の作業は、auとの契約書をさがすこと。結局大事にしまい込んで見つからず。まあ、しゃーないわ。9時から10時40分まで病院に行って重症の患者さんと書類の処理。その後JRで倉敷へ。アリオ倉敷の中のキタムラカメラに修理をお願いしました。1時間半かかって、最終的には新しい機械となりました。その後クイックカットBBというところで15分で散髪。(ほんと髪の毛を切るだけ、シャンプーや髭剃りはなし)すっきりしました。その後長袖シャツやスケジュール帳、ブロッコリー(配偶者がかってっくるようにと)、缶ビール等買い物。帰宅は16時13分でした。その後猫たちに餌をやり、iPhoneのバックアップの復元。しかーしっ!!!また、固まった。もう発狂しそう。デスクトップとの接続をノートにかえてもだめ。デスクトップをクリーニングして接続しても、復元できませんという表示。しかーしっ!!!アイちゃんが動いているではないですか。このブログを書いている間復元のためパソコンが動いているではないですか。はたして、本当に復元できるか?To be continued.

・余談ですが、アリオで、「ひるのみ」というイベント?があって、お酒、食事の屋台というかテントがいっぱい出ておりました。とっても飲みたかったですが、鴨方駅に自動車をおいているので、我慢。かえって配偶者に言ったら、のみゃーよかったのに。あす車取りにいけばいいじゃん、と言われました。なるほど、そういわれればそうね。アイちゃんのせいで、正常な?判断力がなくなっております。


t of authors.
  • Margarida Araújo, M.D., 
  • and Inês Manuel Gonçalves, M.D.

nice!(0)  コメント(0)