SSブログ

鉛中毒とは何か?/おじさんはCDを買う、一太郎を使う

JAMAにはPatient Pageというのがあって、いろんな疾患の解説があります.今回鉛中毒についての記事がありましたのでシェア↓


JAMA Patient Page March 10, 2023
What Is Lead Poisoning?
Kristin Walter
JAMA. 2023;329(12):1040. doi:10.1001/jama.2023.1543




・この記事を読んでいるとアスベストに似ているなとおもいました。あと、子供の発達障害や学習障害に鉛中毒は関係していないのかなということです。そんなレポートあるかしら?

・あと、本来このブログは職業・環境性疾患についての皆様に知っていただこうと書きだしたものです。で、以前も紹介したかもしれませんが、日本の塗装工の鉛中毒の報告です↓


現在も発生する塗装工の鉛中毒




・医療者が「俗に」よく使う不定愁訴というもののなかに、中毒性疾患が隠れていることは意識していないといけないと思います。

・あと鉛中毒で思い出すのは、若かりし頃えらい産業医学の先生が、日本では鉛中毒はありませんと言ったこと。倉敷公害裁判ででも学んだことですが、権威者の言うことをうのみにしてはいけないということです。(むやにみ批判、反発する必要はないですが)




あっという間に以下日記.

・相変わらず家に帰ったら疲労困憊でなかなかブログが書けません.しかし、論文の「1日1文」は今のところ続いております.例によって過去を振り返ります.

・4/10(月)は午前訪問診療、午後回診、夜間診療でした。

・4/11(火)は、午前外来、午後回診、途中1時間ZOOMで大学院のCritical Appraisalに参加。夜はZOOMで"Causal Inference: What If"の勉強会。

・4/12(水)は午前外来、午後回診、カンファレンス、ショートの夜間診療。18時半前に帰宅できたので猫たちに餌やりと草抜き。

・4/13(木)午前水島で産業医学科外来、午後玉島で回診。医療安全委員会があったのですが新入院患者2名ありその対応で参加できず。

・4/14(金)は午前来来、午後回診と通所リハビリのカンファレンス。家のデスクトップPCが壊れかかっていたので新しいのかって、病院のSEさんにデータを移行してもらいました。しかし100%は移行できず家に帰って四苦八苦です。

・4/15(土)はお休み。ゆっくり7時過ぎ起床。休みだけどえ午前中病院へ、1時間半くらいいました。比較的患者さん落ち着いていたので、倉敷アリオへ。メインの買い物は病院で履くスニーカー(いろいろ回ってPUMA)ですが、その他文具や本(ああ、また買ってしまった)やCD買いました。15時前に帰宅し、遅い昼食。あと論文をかいたのと"What If"を読みました。あとPCのいろいろ設定。最初iTuneがうまくダウンロードできずあせりました。なんかいろいろやっているうちにダウンロードできましたが。あと、一太郎が使えないのがつらい。夕方は猫たちに餌やりに行って雨の中草抜き。土が柔らかいのでよく抜けます。そしてお風呂入って夕食。アルコールをいただいております。BGMは八神純子↓この人の曲の伴奏、とくにベースの音の運びがお気に入り。



八神純子 2CD BEST 1978~1983

八神純子 2CD BEST 1978~1983

  •  ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  •  2012/06/13
・今日は、早めに寝て明日は早起きして勉強したいな。もう結構酔っぱらっているから無理そうですが。

nice!(0)  コメント(19)