SSブログ

胸膜プラークの変化/患者さんと握手してウンがついた

職業病って、職業歴を聴取しないとまず診断ができません。しかし、診断の手がかりになる身体所見や検査所見があります。その代表的なものとして胸部レントゲンの胸膜プラークがあります。患者さんご本人に記憶が無くても胸膜プラークがあれば、どこかで石綿に曝露されて事があると考えられます。で、その胸膜プラークが長期間観察しているとどうなるかという論文↓


胸膜プラークの長期間における変化に関する検討


由佐 俊和 ,外山 真一 ,山本 司


日職災医誌,71:81─88,2023




要旨:[目的]胸膜プラークの長期間(10 年)における変化を明らかにする.

[対象・方法]石綿健康管理手帳健診で,ほぼ 10 年の間隔で胸部 X 線と CT の両画像検査(前 の画像を第 1 画像,ほぼ 10 年後の画像を第 2 画像とする)が行われた受診者のうち,読影に適し た画像が得られた 171 例(男性 165 例,女性 6 例)を対象とし,以下の検討を行った.胸膜プラー クが,胸部 X 線画像で明らかに認められる場合,又は,胸部 CT 画像で胸壁内側の 1/4 以上の広 がりを示す場合を“広範囲胸膜プラーク”と定義し,その有無を第 1 画像と第 2 画像で比較した. また,胸部 CT の第 1 画像と第 2 画像で比較可能な画像が得られた 72 例について,胸膜プラーク が最大の広がりを示すスライス画像で,その広がりと厚さ,プラーク内石灰化の広がりを測定し 10 年当たりの変化を算出した.

[結果]対象の第 1 画像撮影時の年齢は平均 69.2 歳,初回石綿ばく露からの期間は平均 45.8 年, 第 1 と第 2 画像の撮影間隔は平均 10.8 年であった.“広範囲胸膜プラーク”所見の有無は殆どの例 に変化なく,僅か 3 例が胸部 X 線画像所見の変化により所見無しから有りに転化した.胸部 CT 画像での胸膜プラークの変化に関しては,広がりは 10 年当たり増大率が平均 0.6% と殆ど変化を 認めなかった.厚さは 21 例で変化を認めず,変化した 51 例では 10 年当たり平均 26.0% 増大し た.胸膜プラーク内石灰化は 50 例に認め,石灰化率(胸膜プラークの広がりに対する石灰化の広 がりの割合)は第 1 画像で平均 25.3%,第 2 画像で平均 54.7% であり,10 年当たりでは平均 27.3% 増加した.

[結論]石綿ばく露歴のある元労働者を対象とした 10 年間の観察で,殆どの例で“広範囲胸膜 プラーク”の有無に変化はなかった.胸部 CT 画像では胸膜プラークの広がりは殆ど変化せず,厚 さと石灰化は大半の例で明らかに増大した.


・胸膜プラークの進展というのは麺での進展と言うよりは暑さの進展のようですね。



あっという間に以下日記

・5/22(月)は、5時半前に起きて英語の論文読んで出勤。午前訪問診療、午後回診から夜間診療。それがかなり患者さんが多かった。で、かなりメンタル面で心配な患者さん達も来られて、こちらの精神的にかなり落ち込みました。産業医面談でメンタルヘルス関係の面談した後かなりつかれます。うまく自分の感情の処理ができないんでしょうね。

・5/23(火)は、6時起床。午前外来、午後回診、途中ZOOMでCritical appraisal、18時半帰宅し、いつものルーチン(ネコたちに餌やりと草抜き)を行い夕食。その時録画の「激レアさんをつれてきた」を観て高校生達が開発したサバ缶が宇宙に行った話を観て、涙と鼻水が流れました。で、20時から2時間ZOOMで"Causal Inference: What If"の勉強会。その後いろいろ事務作業して23時半頃寝にいったでしょうか?

・本日5/24(水)は、6時3分起床。朝勉(心電図)して、出勤。午前外来、午後回診とカンファレンス、ショートの夜間診療、その後ちょっとだけ病院によって帰宅。ルーチン業務(猫の餌やりと草抜き)して、夕食。配偶者がシャトレーゼでワイン買ってきたということで「飲む?」というような質問形式の会話で、飲酒開始。飲むつもりはなかったのですが、仕方なく飲酒。ワインの後麦酒も飲んで、すでに現在ヘロヘロ状態。今日は1時間はゆっくり英語の本を読むつもりでしたが、もう無理。仕方ないので日本語の本をちょっと読みます。

・ところで、私は大体午前の外来がはじまる前にちょっと病棟に寄ります。ある認知症の患者さんのところにいくと大体手を握って話をするのですが、今日握手すると手にウ○チがついておりました。ちょっとぎょっとしましたが、まあ、こういうこともあるわな。きれいに手を洗って外来でした。

・明日は、朝一で玉島の病院に寄ってから水島へ行って午前中は産業医学科外来、午後郊外認定審査会、玉島へ戻って回診して、帰宅後19時半~ソーシャルキャビタル研究会ですが、はたして予定通りことがすすむか...

 



nice!(0)  コメント(25)