SSブログ
前の10件 | -

4月4日から4月11日のこと

・前回両上肢のいただるさで十分ブログが書けなかったので、本日続きを書きます。

・4/4(木)は、午前外来、午後病棟回診。20時30分~22時"Causal Inference: What If"勉強会で、岡山理科大学名誉教授の山本英二先生から指数分布族とGeneralized Linear Modelについて解説していただきました、

・4/5(金)は、午前外来。昼ちょっと病棟よって午後は有給休暇。帰りに金光町の丸山公園によって桜の花見とウォーキングして15時過ぎに帰宅。その後何をしたかは記憶にございませんが、アルコールを飲んだのは確か。

・4/6(土)は、病院に行きたい衝動を抑えて1日家にいました。主にじん肺と関節リウマチに関する論文書いてあとは掃除。唯一家の外に出たのはネコたちに餌をやりに行ったときのみ。

・4/7(日)。この日も病院に行きたい衝動をおさえて論文を書くのと研修医への講義準備。20時前に病院から電話がかかってきて、あわてて夕食とって病院へ。22時に患者さんをお見送りして帰宅。その後お風呂入って地域の自治会の会計処理。

・4/8(月)は、6時前に起きて胸部レントゲンの勉強(主に研修医の講義のため)。出勤し午前訪問診療、午後病棟回診、夜間診療。

・4/9(火)は、午前外来、午後病棟回診、夜間診療19時過ぎまで。帰宅しお風呂、夕食後地域の自治会の会計。なかなか収支が合わなくてスットレスでしたが、やっとあって祝杯を挙げました。

・4/10(水)は、睡眠時間は短かったものの町内会の会計があって精神的に楽な目覚め。オマケに金光町の『麦畑』のおいしい食パンで最高の朝でした。ところが午前外来でお二人入院、午後からも一人入院でこの日は一度に3人の新入院を受け持って憂鬱。それでもなんとかこなして早引き。円通寺公園の桜観て帰宅。

・4/11(木)は、午前外来:3月いっぱいで水島の産業医学科外来は「閉店」し、患者さんには玉島に来てもらうようにして初めての外来。何人かは道に迷ったと。午後は病棟回診と医療安全委員会。夕食は配偶者が買ってきた『蝦蟇』というお好み焼き屋さん(「バナナマンのせっかくグルメ」という番組で紹介された)のお好み焼き、ネギ焼き、焼きそば。焼きそばが一番おいしかった。(テイクアウトなのでお店でたべたら評価はかわるかも)

さて、今回は上肢の痛みではなく、酔いがまわってきたので、本日はここまで。過去を振る変えることがおわったら、真面目に産業医学の記事を書きます。まずは、じん肺について。

nice!(0)  コメント(0) 

秒速5センチメートルのリバイバル上映を観る

・新年度になって初めてのブログ記事です。この2週間何があったのでしょうか?記憶を呼び起こします。

・今までは月曜日は午前訪問診療へ行って、午後病棟回診、16時~18時まで夜間診療で、19時まで宿直のDr.がこられるまで時間外に受診された患者さん対応のため待機でした。新年度からは待機しなくて良くなりました。なので4/1(月)は夜間診療終わったらサッサと病院出て18時前に帰宅できました。

4/2(火)略

4/3(水)は、午前外来、午後回診とカンファレンス。そして17時半前に病院出てイオン倉敷へ。Movixで『秒速5センチメートル』を観ました。新海誠さんを認識したのは、パソコンで何かを検索していてたまたまこの言葉を見つけたから。YouTubeでみて、すごい光の描き方だと感動して、過去の作品も観てみました。その後も全作品はみています。この作品では光の描き方はすごいと思ったのですが、水の描き方はいまいちだと思ったのですが、勝手な想像ですが後自分でもそう思われたのではないでしょうか、『言の葉の庭』では、「苦手」(?)を克服し見事に水を描いていました。(あくまで個人の想像です)『秒速5センチメートル』は確かPCの画面で見ただけなので、大画面で観て観たいと思っていたのですが、幸いMovixで上映することを知って、コリャー観に行かないと、と思って無理して(?)みにいきました。最初に気づかなかった光の反射の様なものも細かく描いているのに気がついたのと、金属の描写にも気を遣っているのかなと思いました。それから、最初観たときは第2話の「コスモナウト」が最初は付け足しのような印象だったのですが、今回なかなかよいなぁと思いました。年を取ると感性もかわるいなぁとあらためて思った次第。

・ここまでかいて、昨日、本日と久々の草刈りをして両上肢がだるいので、むりせず本日の記事はおしまいとさせていただきます。

nice!(0)  コメント(0) 

週後半は花とビールとカニ

本日久々のブログアップですが、日記のみ。

・3/25(月)は午前訪問診療、午後回診、16時から夜間診療で、帰宅は19時41分。ちょっとだけ"Causal Inference: What If"をよんで録画の「芸能人格付けチェック」をつい観てしまい寝たのが0時過ぎでした。

・3/26(火)は午前外来、午後回診、夜間診療で帰宅は19時46分。夜はちょっと統計学の本を読みました。

・3/27(水)は、午前外来、午後回診、カンファレンス、夕方専務と事務長と今後の契約についてお話。

・3/28(木)は、朝一で玉島の病院よってから水島へ。午前最後の産業医学科外来。外来看護師さん達から記念品と花束をいただきました。午後は倉敷市役所で公害健康被害認定審査会。その後玉島へ戻って回診して帰宅。夜は"What If"の勉強会を20時30分から22時まで。

・3/29(金)は、午前外来、午後回診。朝礼の時に一応定年の年なので病院から花束いただきました。また、医局有志からはビールとお酒のつまみをいただきました。しかし、4月からも仕事の内容はほとんど変わらないのですが...帰宅して町内会の会計処理。

・3/30(土)はお休み。配偶者と11時過ぎに家を出て、途中道の駅のあちこちにより16時過ぎ兵庫県北部の香住というところの民宿へ。お風呂入ってカニ料理をいただきました。ここは、カニが食べたいと叫んでいる私を見かねて配偶者がいろいろ調べてくれて予約をとってくれました。ただし、費用は私持ち。すしざんまいならぬカニざんまいで、お腹いっぱい、結構酔っ払って21時にはねていたような気がします。

・本日3/31(日)は6時半過ぎに目が覚めて布団の中で↓を読んでおりました。


行動経済学: 感情に揺れる経済心理 (中公新書 2041)

行動経済学: 感情に揺れる経済心理 (中公新書 2041)

  • 依田 高典
  •  中央公論新社
  • 2010/02/01
  •  新書


8時に朝食で9時過ぎにチェックアウト。まず「道の駅あまるべ」とそのすぐちかくにある「空の駅」にいきました。電車がとても高い鉄橋を通るので「その筋」では昔から有名だったところですが、1986年に電車の転落事故でとても「有名」になったところです。今は展望施設になっています↓




道の駅内に鉄橋の説明、新しい鉄橋の建設工事の「映画」が上映されており勉強になりました。その後豊岡の鞄ストリート↓へよって出石へ。そこで念願の皿そばの昼食(私は9皿たべました)とちょっとだけ散策。





あとは、行きと同様道の駅に寄りながらかえりました。18時過ぎ帰宅。あとは、風呂入ってダラダラ。録画の「不適切にも程がある」をみて、現在アルコール飲みながらこのブログを書いております。22時までには寝たいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

喘息発作は受診しようかすまいか迷ったら受診/飲酒リハビリ

また、日記どす。

・3/21(木)は朝勉で↓で紹介する本を読んで出勤。午前外来、午後回診とご家族を交えた入院患者さんのカンファレンス。在宅で看取るか、どこまで医療処置を行うかetc.その後認知症の会議。18時半前に帰宅。夜は"Causal Inference: What If"読みました。

・3/22(金)は朝勉で↑でかいた"What If”よんで出勤。午前外来、午後回診と会議がみっつ。それでも帰宅は18時16分。この日で↓の本を読み終えました。


・私の勤める中小病院には時々地域医療研修と言って2ヶ月間だけ初期研修医が来ます。その時に外来の仕方や胸部レントゲンの読影、呼吸管理、ACP等講義します。論文の読み方も講義するのですが、自分の知識のupdateのため↑の本を読みました。コンパクトでとても読みやすいと思ったのですが、果たして初期研修医はどう感じるでしょうか?(私は結構ひつこく論文の読み方に関する本を読んでいるので、わかりやすいと思ったのですが)一度性根入れてこの本の読書会をしてみたら、初期研修医の理解度が分かるのですが、時間の関係でそうもいきません。
・3/23(土)は6時半過ぎに起床。朝食後10時までじん肺と関節リウマチに関する論文を書いたのですが、脳がつかれてしまいました。で、後は部屋の片づけ。昼食後30分お昼寝。14時から16時30分まで「モーニングナイチンゲール」という勉強会主催の「残したいケアを残すために」というシンポジウム?をZOOMで視聴しました。シンポジストは山田雅子、石橋潔という先生方。残念ながら私は全然存じ上げませんでした。昔に比べていろんな専門職ができてきて看護師さんがしていたことがそちら仕事が移行していくけど、じゃあ移行しない看護の本質は何?という趣旨だったと思うのですが、まさに「知らんけど」です。話の中で看護師は全体を見て、医師は部分しか見ないというような議論があったのですが、それはセッティングによるだろうと思いました。これまた、私の聞き間違いかも知れませんが...
・17時半から宿直でした。日直は平和だったそうですが、悲しいことに救急搬入あり。幸い入院せず帰宅されました。夜中過ぎてさあ寝ようと思ったら喘息発作の新患さんが受診。多分寝たのは24日の2時くらいでしょうか。
・私は、気管支喘息では入院させない、時間外受診をさせないという心意気(?)で診療をしているので、真夜中に患者さんがこられたら「ああ・・・」となってしまいます。時間外に受診したらいけないということではなく、そのような発作を起こさせない、発作が起こっても受診する必要がないような対処法を指導するよう心がけているからです。ただ、病院に受診しようかしまいか迷ったら休日夜間でも受診してくださいと言っています。喘息治療の目標の第一は喘息死させないということですから。ただ、これは自分が定期的にみている患者さんのこと。他院にかかられている患者さんは、どうしよもないですね。
・上記追加。こう言っていても私がすべて時間外の患者さんをみれるわけではありません。あまり、喘息のことを知らないDr.は、受診時聴診してラ音(ゼーゼーやヒューヒュー)がきこえなかったら、「なんでこの程度で受診したん?」と言ってしまうことがあります。受診前に発作どめの吸入したらラ音が聞こえない、または、超重症の場合ラ音は聞こえないのです。だから、患者さんには必ず受診したとき吸入をしてきたとDr.に言ってくださいといっております。
・本日3/24(日)は2時に寝て6時半頃起床。シャワー浴びて朝食食べていると病棟よりコール有り。入院患者さんが胸苦ということで診察、検査。幸い大事ではなかったようです。9時に日直のDr.に申し送りして帰宅。10時から16時過ぎまで↓の総会・研究会
戦争と医学医療研究会
今回初めて知ったのは731部隊が中国人やロシア人に人体実験しただけではなく、日本の少年隊員も人体実験されたとのこと。もう、メチャクチャです。
・その後17時から19時45分まで、玉島文化センターで『音楽劇 母さん』の観劇。サトウハチローの一生みたいなかんじでしたが、合唱がとてもよくて涙と鼻水でマスクをぬらしてしまいました。その後8番ラーメンで夕食。帰宅し入浴後ビールをのみながらこのブログを書いております。最近やっと食事が普通に食べられつつあります。しかし、アルコールは?飲酒のリハビリでLupulus飲んでおります。

 


nice!(0)  コメント(0) 

マイ手帳大賞:高い専門性と同じくらい、ひょっとしたらそれ以上に、「一緒に何かをやりたい」と相手に思わせる力が協働の時代には求めれてくる。

3/8(金)にブログをアップして以来記事を書いておりませんでした。一体私は何をしていたのでしょう?

・3/9、10の(土)(日)は神奈川県の川崎市に泊まり、隣の横浜市のうしおだ総合ケアセンターというところで「第 37 回 全日本民医連振動病交流集会」というものに参加しました。今回久々に動力工具(振動工具)の体験というのがあってやってみましたが、小さなサンダーは手首にこたえるぐらいでしたが、コンクリートを砕くやつは肩まで振動の衝撃が来て、あらためて「コリャー、病気になるわな」と実感いたしました。あと、学んだことは、小出しにブログに書いていきます。そうそう、今回振動病と関係無いですが、川崎市や横浜市鶴見区に沖縄の人の移住者が多いということを知りました。ヘーッでした。。

・3/11(月)(火)は通常の仕事

・3/12(水)は、夕方ちょっと病院を抜けて税務署に確定申告の書類を持っていきました。病院に戻って仕事して、19時半~21時まで玉南医懇という月1回の開業医さんとの勉強会。私は、腫瘤影を示さない肺腫瘍:画像上無所見と浸潤影というものを発表しました。

・3/14(木)は、午前水島でこれをふくめて後2回の産業医学科外来.午後は手話通訳者さんの頸肩腕障害の『健診。それから玉島へ戻って仕事。帰宅後20時30分~22時まで"Causal Inference: What If"の勉強会。

・3/15(金)はいつも通りの仕事

・3/16(土)は、朝勉で↓の本を読み終えて、病院へ。重症の患者さんみてから岡山市へ。お昼に東京へいく大学院の後輩のプチ送別会。久々に長い間だべりましたが、たのしかった。ダベリングはやっぱり楽しい。その後イオン散歩とビッグカメラ散歩(という言葉は多分ない)。成城石井で買い物して帰宅です。


縮充する日本 「参加」が創り出す人口減少社会の希望 (PHP新書)

縮充する日本 「参加」が創り出す人口減少社会の希望 (PHP新書)

  • 作者: 山崎 亮
  •  PHP研究所
  • 発売日: 2016/11/29
上の本の最後の方(p418-4199)に「高い専門性と同じくらい、ひょっとしたらそれ以上に、「一緒に何かをやりたい」と相手に思わせる力が協働の時代には求めれてくる。」と書かれていました。自分もそう思われたい物です。少なくともお酒飲むとき一緒にのんでいて楽しいと言ってもらったことがあるので、ちょっとうれしい。


・3/17(日)は、家の片付けして論文作成。お昼に金光町大谷にある「オレンジハウス ほっこり」というたまり場のような処へ。そこで、地域おこしをされている方に会ってギターの生演奏を帰家性tもらいました。

・3/18(月)3/19(火)は通常の仕事。ただ火曜日夜間診療間際に以前渡した診ていた患者さんが心肺停止状態で救急搬入。残念ながらお亡くなりになりました。突然のことで息子さん、娘さんがどれだけショックだったか。特に娘さんが泣かれていて、心が痛みました。

・3/20(水)はお休み。病院に行きたい心を抑えて1日家にいました。主に午前中は論文執筆。それで、脳みそのエレルギーを使いはたしまたた。後は、4月からのリフォームに備えて掃除というか、断捨離。朝一で資源ゴミ出して、夕方も出しに行きました。で、夕食時久々にアルコールをいっぱい、と言っても缶麦酒とチュー杯一缶ずつ飲みました。ここ数週間胃腸の調子が悪かったのですが、回復基調です。ただ、せっかくやせたので、太らないように気をつけないと。

・そろそろ寝ます。できれば早起きして"Causal Inference: What If"を読みたいものです。


nice!(0)  コメント(0) 

不測事態にはメタ認知を意識する

今日も安否報告の日記だけです。現在神奈川県川崎市でこのブログをかいております。

3/4(月)は午前訪問診療、午後回診、夜間診療で帰宅は19時半過ぎでした。夜は、8割方確定申告の書類が作成できました。

3/5(火)は、午前外来、午後回診、夜間診療で、19時19分帰宅。

3/6(水)は、午前外来、午後回診とカンファレンス、事務作業で20時前帰宅。"Causal Inference: What If"の勉強会。

3/7(木)は、午前外来、午後回診と事務作業。帰宅は19時過ぎ。本日の出張のためのいろいろ準備。

そして本日3/8(金)は、有給休暇。明日から研究会で、当日朝早く家を出てもまにあわないことはない(と思う)のですが、そんなことしたら研究会中ずっと寝ているだろうし、そもそも体がしんどい。若いときならそれでも良いのでしょうが、もう今はあまり無理はしないことにします。また、ちょっと行きたい研究会や学会は可能な範囲ででかけたいと思っております。

で、本日は6時半起床。朝食、出かける準備して、8時55分鴨方駅より出発。岡山駅で9時43分の「のぞみ」に載るはずでした。ところが、新岩国駅で人身事故がありダイヤがのぼり、くだりとも大幅に乱れておりました。で、きっぶの窓口には長蛇の列。私もそれに並んで指定席券を変更してもらいました。残念ながら「のぞみ」が「ひかり」になってしまいました。(当然お金はいくらかもどってきました)それで、1時間遅れの出発でした。まあ、座れて良かった。で、川崎のホテルには15時頃チェックイン。で、早速お風呂/サウナに入ってリラックス。それから、ラゾーナ川崎プラザというショッピングパークの中にある109シネマズというところ(それもIMAX)で、『デューン 砂の惑星PART2』を観ました。さすが、IMAX音がすごかった。しかし、映画は私の期待が大きすぎたのか、ちょっとガッカリ。残念でした。(あくまで、個人の感想です)その後、ホテルの帰り道の「すしざんまい」で夕食。コンビニでちょっと買い物してホテルへ。このブログをとちゅうまで書いて、私の泊まっているホテルの名物(?)夜鳴きソバを食べに行って、現在もどってこのブログを書いております。

・ところで、今回の標題ですが、私、何か不測事態、困ったことがおこったらメタ認知を働かせるよう努力しております。今回のダイヤの乱れも、ちょっとメタ認知を働かせましたが、時間に余裕があったのでそんなにupsetではありませんでした。心に余裕もあり、他のお客さんがどう対応しているかみていると、皆さん冷静に対応されているようでした。当然携帯電話で連絡している人がいっぱいいましたが。携帯電話がなかった時代はどうしていたんでしょうね?なんか、公衆電話に行列ができていたような...メタ認知で、窓口業務の駅員さんは大変だなあ、医療機関ならどんなかな?と思っておりました。

・余談ですが、以前も書いたような気もしますが、AIはメタ認知はできないんですよね。(将来は知らんけど)

・明日は、真面目に研究会に参加します。送られてきた資料見ると、何か面白そうで、ワクワクしてます。

nice!(0)  コメント(0) 

近況報告:安心してください、生きてますから。

2/21(水)にブログをアップしていらい記事の更新が止まっておりました。原因は2つで、1つはかなり忙しく、帰宅したらヘロヘロになっていたこと。もう一つは、2/25(日)の夜中に急に腹満が激しくなり十分眠れず、昼近くに37.8度迄発熱。月曜日の朝は解熱していましたが、体はだるい。朝一で病院に行って玄関前で車の中でインフルエンザ・新型コロナウイルス同時抗原検査試行。陰性なので病院の中にいれてもらえてお仕事。その日から今日までずーーーっと体調不調。体がだるいのと、食事が十分とれない。病院のお昼の食事は、アイソカルやメイバランス、メイバランス等出してもらっています。朝食はバナナとヨーグルト、夕食は饂飩か雑炊の二択となっていました。数日前から少しずつ食欲がもどり、体のだるさも回復してきました。

・ズーと病院と家の行き帰りだったので、今日は久々にイオン倉敷へ。『アーガイル』という映画を観てきました。うーーん、何か今一だったかな。よっぽどのことがない限り2回目はみないでしょう。ちなみに、わたしはアーガイルと言えば留置静脈針を連想するのですが、他の医療従事者のかたは、いかがでしょう?

・今日は映画を観る前後でじん肺と自己免疫疾患に関する論文書くのと、参考文献を読んでおりました。そういうことをしていると色々面白いことが分かってきて楽しいのですが、いかんせん時間がない。確定申告の書類があるし、開業医さんとの勉強会の準備もしないといけないし。もっと時間を。そして髪の毛を。

nice!(0)  コメント(0) 

ナイチンゲールの伝記の考察が面白い/カリ・リターン、102歳老衰、苦節9か月と18日と病院出るときに違和感

2/18(日)のブログを書き終わりベッドに入って↓の本を読み終わりました。


創造られたヒロイン、ナイチンゲールの虚像と実像 (ナイチンゲールの越境7:伝記)

創造られたヒロイン、ナイチンゲールの虚像と実像 (ナイチンゲールの越境7:伝記)

  • 日本看護協会出版会
  •  2022/06/07
・かなり面白かったし、あっという間に読めました。時代と共にどのようにナイチンゲールという人がとらえられていたかという変遷もおもしろい。この中で漫画やゲームも取り上げられていました。現在私の目の前にはこの本の中で引用されていた『黒博物館 ゴーストアンドレディ』という漫画があります。今日は読みませんが、近日読むつもりです。

 

  • 黒博物館 ゴースト アンド レディ 全2巻セット

     

    黒博物館 ゴースト アンド レディ 全2巻セット

    • 講談社
    上も日記のようなものですが、以下日記
    ・2/19(月)は、朝勉せず出勤。午前中訪問診療でした。結構早く終わって外来診察室でほっとしていたら、検査技師さんがやってきて今日とったある患者さんの採血結果の持ってきてくれました。何とカリウム7.0.溶血じゃないのと言いましたが、溶血してませんでしたと強いお返事(後から確認しましたが、確かに溶血無し)一緒に訪問診療にいっていた看護師さんがもう一度行きますかと心強いご提案。また、二人で患者さんのところに行きまず心電図とってから動脈血をとりました。結果心電図は正常。動脈血もカリウムは正常、pHも正常でした。ほっといたしました。ただ、何故カリウムが高かったのかは不明。もう、それで疲れてしまいましたが、午後から回診、夜間診療。案外早く19時50分帰宅。いつものルーチン(ネコたちの餌やり後の夕食)すまして、論文書きました。
    ・2/20(火)は何故か自然と目が覚めました。まず、7時頃病院へ行って重症の患者さんを診てから水島へ。そこで、自分の健診。採血、心電図、胸のレントゲンに加えて胃カメラ。鼻から下ので経口よりはましでしたが、やっぱりしんどかった。午後は玉島へもどって通常の仕事で、病棟回診と16時から夜間診療でした。その後も病棟へ寄って帰宅は20時22分。その後ルーチンと論文作成。
    ・2/21(水)は6時に宿直している目のきれいな看護師さんからの電話で起こされました。施設へ訪問診療している102歳の患者さんの血圧低下。バナナ2本だけ食べて、施設へ。雨が降っているのと時間が通勤時間帯で結構混んでいましたが、施設に到着。看取りをさせてもらいました。その後は病院へ出勤し、死亡診断書(死因は老衰)書いたのち外来。朝食十分にとっていなかったのを哀れんでくれた目のきれいな看護師さんが宿直用のパン(436kcalだったかな)をくださいました。で、午前外来。これがまた、忙しい。予約外の患者さんが結構来られ、お一人様入院。午後は回診とカンファレンス、回診、保険屋さんと面談、回診です。でも19時過ぎには帰宅できました。いつものルーチン後、お腹が少し落ち着くまで論文「執筆」。
    ・熱心な読者の皆様は、ご存知でしょうが、昨年5月3日に突然我が家の給湯器が壊れました。当然お風呂も入れなくなりました。今日まで、ウイークデイは仕事が終わって病院でシャワーを浴びて帰宅、休みの日はいろんなお風呂屋さんに行っておりました。そんな中本日やっとお風呂がリニューアル。イヤーこんなにある「イベント」の日が待ち遠しかったことはございません(多分忘れてるだけ)。お腹がおちついてから入浴。以前はなかった追い焚き機能もあり気持ちよかった。お風呂屋さんにいっても体は芯まで温まるのですが、帰り道で冷えてきます。自宅ではそんなことないので、きもちよろしおす。ただ、今日病院出るときいつもシャワーあびて帰っていたのが、今日はそうせずに帰宅して、何か違和感がございました。まあ、嬉しい違和感でございます。一番恐れていたのが初期不良ですが、それもなくエガッタ、エガッタ。
    ・明日は、午前外来、午後倉敷市役所で公害健康被害認定審査会、その後病院に戻って回診。夜はZOOMで"Causal Inference: What If"の勉強会です。

nice!(0)  コメント(0) 

今年3月いっぱいで水島で産業医学科外来は閉店です

2/11(日)にブログをアップしてから、かなり空白の期間がありました。私はいったい何をしていたのでしょう?

・2/12(月)は一応振替休日。7時に起きて朝食、燃えるゴミ出してから15時くらいまで勉強と論文「執筆」。途中気分転換に30分弱草抜き。15時20分に家をでて病院へ。2時間ばかり「仕事」をして18時前に帰宅。後は、夕食と勉強でした。

・2/13(火)は午前外来。外来中3名の入院伝票を切りました。(この電カルの時代に時代遅れな表現)午後回診と夜間診療。電話で患者さんのご家族に病状説明。帰宅は21時前。

・2/14(水)は、世の中でデモ行進が行われた日*。私も加わりたかった(ナンチャッテ)。午前外来。午後回診の合間に重症化した患者さんの転院のお願いを複数の大きな病院にしましたが、全てお断り。精神的に疲れてしまいました。帰宅は20時まえ。転院ができなかったことで、精神的なダメージと肉体的な疲労感がありましたが、それでも論文執筆・・・遠い昔にもブログにかいたと思いますが、大学院生時代、ある先生(臨床医で論文も書いていた)の講義を聴いていて、どんなに疲れて帰っても論文を書くようにしましょう。1日一文(ひょっとしたら1日一行だったかも)といわれておりました。その時はそういうもんかと思っていましたが、今は、その姿勢は大事だなと思います。日にちがあくとどうしても、論文の流れを忘れてしまうので。と言っても本当に毎日書いているわけではありませんが。

・2/15(木)は午前水島で産業医学科外来.久々にじん肺の疑いの患者さんが来られました。今まで水島協同病院教でおこなっていた産業医学科外来は、患者さんが減っているのと私も年なのでこの3月で終了することとなっております。それまでにこの患者さんの(適応があるなら)労災申請をしたいと思っております。

・2/16(金)は、午前外来、午後回診と会議。17時10分から18時まで私の65周年記念講演第3弾。そもそも1回で済ますはずが簡単に済ますべきエピソードをどうしても長くしゃべってしまって、3回にわけてすることにありました。私の話を希有な存在の方々、ありがとうございました。

・2/17(土)は、午前中病院へ行って重症の患者さんを診てその後家族と面談。その後自分の受診のため眼科へ。左目を散瞳しての眼底検査。昨年網膜裂孔が見つかれレーザー光凝固をしてもらったフォローでしたが、幸い経過は順調。次回のフォローは8月末となりました。一安心です。午後は、私の所属する倉敷医療生活協同組合の医師団会議。と、言っても医師の参加は少ないなぁ。その筋では有名な(って、どの「すじ」?)産業医科大学の松田晋哉教授の講演を聴きました。興味深くほとんど納得できましたが、ちょっとした(超しょーもない)疑問ともっと掘り下げて話してほしいというところがありました。前者はAJAPAという地域別人口変化分析ツールについて。ひょっとして赤塚不二夫がすきですか?と聞いてみたかったです。後者は、文章にすると長くなるので割愛。また、もし機会があったらきいてみたい、「医者は不足していない」という「意味」です。会議はあとは3病院の報告と研修医から巣立っていったDr.達の近況報告を聞いて、懇親会でした。私は、重症の患者さんがいていつよばれるか分からないので、アルコールは飲みませんでしたが、幸いその日の呼び出しはありませんでした。

・本日2/18(日)はまず、玉島へ行って患者さん診て、それから水島へ行って論文作成のためのデータの確認をして、また玉島へ行って患者さん診て、その後「満天の湯」へ言って17時過ぎ帰宅です。後は、雑務。18時過ぎに賞味期限ギリギリ(過ぎた?)うどんとソバで、焼きそば・うどんの夕食。多量につくられてお腹パンパン。その後雑務をして、このブログを書いております。

・まだ21時にもなっていませんが、あと弾性ストッキング洗って、歯磨きしたら寝にいきたいと思います。



*2/15のデモ行進って「バレンタインデー粉砕」デモです。


nice!(0)  コメント(0) 

FYI: 病気の上流を診る医療

本日は日記のみ。ただ、社会医学/社会疫学関係の話題が最後にでます。



・2/2(金)にブログをアップしてから私は何をしていたのでしょう。言えるのは、何回も書いていいます(??)が、(月)(火)の仕事で1週間分のエネルギーがなくなると言うことです。

・2/3(土)は珍しく病院には行かず15時くらいまで勉強と掃除。その後新倉敷の満天の湯へいって、サウナに入って整った後玉島文化センターで『マミィ!』という熊谷真実主演の演劇を観ました。結構笑えたのですが、何か最後が納得できなくて...(私だけ?)その後夕食は安売りになっている恵方巻きでした。あと、録画で『不適切にもほどがある』を観ましたが、ヒロイン(ですよね?)に共感。自分は仕事が大変なのに若い子は定時で帰ると。医者の初期研修が義務化になったとき、研修医は定時に帰るのに中堅どころ、指導医は働いていたと。おかしいやろーっ!!!きちんと働き方改革いうんやったら、ベテラン・中堅・指導医の労働条件の改善かんがえろよっ!!!(ちょっと、深呼吸して次にすすみます)

・2/4(日)は、午前中は勉強。昼前に病院行って事務作業。外来で電子カルテ見て入院患者さんの状況を見て、落ち着いていなかったら病棟に行こうと思っていたのですが、幸い落ち着いていたので外来診察室で事務作業。13時40分病院出て帰り道金光町の「ふるいち」によって、ぶっかけうどん食べて、遙照山温泉へ。ところが、いったら機械が壊れたため、しばらくお休みしますと張り紙が...矢掛の湯の華温泉も新年早々こわれて休業。私のいけるお風呂屋さんは満天の湯のみになりました。帰宅後、机の整理して探し回っていた領収書がみつから心の安寧が得られました。町内会の会計で、ひとつ領収書がみつからず、会計処理ができなかったのです。最後の最後は、町内会の総会でゴメンナサイと謝るつもりでいましたが、見つかってほっとしました。通帳も手元の現金もあっているので、ホッとしました。あとは、PCで『内科学の展望』を視聴。テーマは、「生活習慣病をめぐるInterdisciplinary Medicine:病態解明と治療の進歩」。熱心な読者の皆様は、ご存知でしょうが、私は生活習慣病という言葉は、余り好きではなりません。病気を個人責任にしてしまう風潮があるので。しかし、今回の内科学の展望は、潮目が変わっているみたいです。個人責任にしてはいけないような雰囲気になっていると複数の講演から感じました。これも、私が口を酸っぱく言ってきたからだと自家持参・・・というのは冗談ですが、私を含む多くの人が、単に個人責任にせず、その「上流をみなさい」といってきたからでしょう。

・2/5(月)は、夜中に病院より電話。患者さんが亡くなられたのですが、宿直の先生に対応をお願いしました。そして午前は訪問診療、午後は、病棟回診、夜間診療。帰宅は20時14分。夕食時ノンアルコールビールをのんだのですが、何かフラフラして間違ってアルコール飲んじゃったのかと思いました。

・2/6(火)は午前外来、午後回診、夜間診療、その後電話でご家族に病状説明。帰宅は20時40分。

・2/7(水)は、午前外来、午後回診、夕方予見屋さんと面談。その後事務作業して帰宅は19時49分。すぐ、配偶者と医療生協の「新聞」を配布して、その後夕食。その後論文執筆。

・2/8(木)夢の中で怖い夢を見て目が覚めたけど、実はそれも夢で、また目が覚めたけどそれも夢という何かアラビアンナイトのような怖い夢を見て7時13分起床と思いっきり寝過ごしました。ダッシュで身支度して、朝食は車の中で食パン食べました。午前外来、午後回診と医療案税の会議。帰宅は19時過ぎ。夕食とって20時30分かrア22時まで"Causal Inference: What If"の勉強会。熱心な読者なら覚えておいででしょうが、昨年私の自宅のお風呂が壊れてしまっていました。やっと、この日リフォームの工事が始まりました。で、洗面所が使えないので、台所で歯磨き、洗顔です。高校生の頃はあまり裕福ではなく、一時母親が寮母をして、そこで生活しておりました。部屋は和室一室、顔を洗うのは寮の食堂かお風呂場でした。なんか、懐かしい感じもしております。

・2/9(金)は午前外来、午後回診と通所リハビリの会議。18時から念願の散髪。帰宅は20時22分。夕食とって久々のアルコールを飲みました。

・2/10(土)は7時起床。昼過ぎまで勉強と片づけ。15時前に病院へ行って患者さんを診て17時過ぎ病院を出て満天の湯へ。帰宅は19時14分。なんか、メッチャ夕食食べて、結構アルコールを摂取しました。いわゆる暴飲暴食でした。

・本日2/11(日)は7時前起床。昨日のおかけでお腹はすかず、8時半くらいまでお勉強。その後朝食とって1日勉強をしておりました。午前中は主にリンパ増殖性疾患/リンパ腫、午後はじん肺と自己免疫疾患、その後社会疫学。それを調べていて、とてもよいVIDEOを見つけました。10年前のものですが、今も状況は変わっていないようです。周りの人達にひろめたいものです↓


病気の上流を診る医療



いたく感動したのでさっそくkindleで↓を購入いたしました。隙間時間にiPhoneで読もうと思います。


The Upstream Doctors: Medical Innovators Track Sickness to Its Source (English Edition)

The Upstream Doctors: Medical Innovators Track Sickness to Its Source (English Edition)

  • 作者: Manchanda, Rishi
  • 出版社/メーカー: HealthBegins
  • 発売日: 2021/10/12
  • メディア: Kindle版


これと比較して厚生労働省が生活習慣病を川にたとえております↓が、はっきり言って失望いたします。




これは、生活習慣を規定する上流(Cause of causes)をみていません。


・今日は家をでたのはネコたちに餌をやりに行っただけです。現在、アルコールをのみながらこのブログを書いております。明日は、病院へいくかな。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -