SSブログ

眼瞼結膜の黒色腫/絶対ムリとわかるのもすがすがしい

目がかゆくて何かはいっているみたいという訴えがあった場合、しっかり結膜をみないといけないということをおしえてくれたレポート↓


Melanoma of the Palpebral Conjunctiva and Eyelid


Peng Zhang, Lian Chen
   

N Engl J Med 2022; 386:e28  March 24, 2022


・この患者さんは、手術せずに薬物療法しており、発表の時点では進行してなかったと言うことですが、手術したらどういうことになるんでしょうね?なんか、怖いです。



あっという間に以下日記

・本日3/25(金)は、6時起床。↓の本をちょっと読んで出勤。


・病棟よって午前外来。午後回診と労働安全衛生委員会。16時に早引きして帰宅。17時より18時過ぎまで、第4回臨床疫学セミナー「NDBを活用した臨床疫学研究:誰もが活用できる未来に向けて」という講義を視聴しました。以前もNDB(National Database)についての講義が聴いたことありましたが、その時は、こりゃーむりだと思いましたが、今回標題から、私のようなものがNDBというのを使えるのかしらとちょっと期待して視聴しましたが、まずムリというのがはっきりしました。まあ、内容がわかってよかったと思います。NDBを使った論文を読むときには参考になるでしょう。

・その後ネコたちに餌をやって、入浴。夕食:カレー。ちょっと食べ過ぎ。アルコールもいただきました。最初独歩の小さい缶飲んで、現在ハイネケンをレッドアイにして飲んでおります。21時台には寝たいと思っております。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。