SSブログ

小ネタ集と日記

・本日は日記と「小ネタ」を織り交ぜて、皆様にお届けします。


・昨日3/26(火)は、当直「明け」でしたが、0時過ぎに入院患者さんの呼吸停止で呼ばれ対応。ゆっくり眠れませんでした。と言っても少しはねて、7時半を回って起床。慌ててシャワー浴びて、朝食摂って午前中外来。なんとかそれを終えて、病棟の患者さんを診てから大学へ。いつものように病院から鴨方駅まで行って、JRに乗ろうとしたら、定期券がない。スーツのあちこちのポケットを探してもないっ!悲しいけど580円払って岡山へ。その後今晩まで定期券(イコカで1万5千円くらいチャージ)がどこに行ったのか見つからず、憂鬱。おとして、なくなったのは仕方がないとして、新たに購入するときの駅員さんとのやりとりと手続きがややこしいかなと想像して憂鬱。

・で、岡山へ着いてまずは散髪屋へ。そこで、ボサボサだった髪をスポーツ刈りに。風邪をひかないか心配だが、さっぱりしました。そして医学部へ行ったらちょうど学友と会って一緒にお茶というか夕食。そして、19時から20時半まで私の所属する教授の最終講義。幸いなことに散髪中に寝たので、講義中はぱっちり目が覚めておりました。で、講義の最後のメッセージが↓


GO TO THE PEOPLE 
晏陽初 

Go to the people 
live among them 
learn from them 
start with what they know 

build on what they have 
teach by showing 
learn by doing 

not a showcase but a pattern 
not odds and ends but a system 
not relief but release 

of the best leaders 
when their task is accomplished 
the people all remark 

"We have done it ourselves" 

・この詩の最後の方を聴いたとき、こりゃー老子じゃないのか?と思ったのですが、ネットで調べたら、ビンゴッ!でした。・・・これについては後日書きます。(覚えていたら)

・で、昨日は22時過ぎに帰宅。アルコールの誘惑にまけて、ベルギービールを飲んだ後、六十餘洲を飲んで寝ました。

・本日3/27(水)は、6時過ぎに起きて朝風呂入って、ちょっと本の整理。そして、出勤。病棟によってから午前中外来で、そう大きなことなく終了。昼食後、先述した定期を探すため医局の机、ロッカーの中、車の中を探すも見つからず、憂鬱。回診して、カンファレンス後夜間診療。18時30分終了で、帰宅は19時12分。で、昨日持ち帰った荷物の中をさがしたら、折りたたんだカッターシャツの間から定期券が出てきて、ほっと一安心。超小市民的憂鬱は解消されました。で、安心して入浴、夕食(ゆだめうどん)。そして、このブログを書いております。(月)(火)の疲れが残っており勉強する気力がないので、これを書き終えたら、寝ます。

・今までの文章も小ネタを入れているつもりですが、もうちょっと小ネタを。

本日夜間診療で、受付の看護師さんの不吉な問診の記入:「痛いど整形外科には行っていない。」本来は、「痛いけど・・・」と、「け」がないといけません。ところが記録は「けがぬけている」・・・「毛が抜けている」なんと不吉な...

・昨日、散髪屋で毛を切ってもらっているときTVのニュースをそれとなく聞いておりました。一つは、東京の港区芝でのとりくみの「芝の家」。ちょうど、今、自分がやりたいような取り組みだなと、突っ込んで調べてみようと思いました→ http://www.shibanoie.net/

それから、10歳のプロ棋士(中邑菫ちゃん)の報道。囲碁をやっている他の小学生のインタビューがあって、一人が、「怪物、囲碁の怪物」と言っておりました。まさか、この小学生が映画『禁断の惑星』を観ているわけはないですが、「イドの怪物」のパロディーのように感じました。何のこっちゃ分からん人は、ネットで検索を。で、「イドの怪物」の話を大学院の友達に話したら「井戸の怪物?カッパが出てくるんかと思いました」と言われてしまいました。

・以上、(火)(水)のお話でした。


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

wildwood

禁断の惑星・・・ハワード・ホークスですか?
by wildwood (2019-03-29 15:44) 

michiba

>wildwood様、コメントありがとうございます。
私はよく知らないのですが、監督は、フレッド・マクラウド・ウィルコックスという人らしいです。
ハワード・ホークスは『惑星よりの物体X』に関係しているのではないでしょうか。
by michiba (2019-03-29 16:58) 

CharlesGax

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling during to where I sat. “Designation’s Bao.” He stated it exuberantly, as if say of his exploits were shared by way of settlers hither multifarious a fire in Aeternum.


He waved to a unanimated tun beside us, and I returned his token with a nod. He filled a glass and slid it to me across the stained red wood of the bench first continuing.


“As a betting chains, I’d be delighted to wager a honourable piece of invent you’re in Ebonscale Reach for more than the carouse and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my with it to the bow slung across my back.


http://maps.google.co.ls/url?q=https://renewworld.ru/data-vyhoda-new-world/

by CharlesGax (2021-09-10 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。